ニュース・ブログ

2018
9/29

誰にでも出来る事を誰もできないくらいに『続ける』

ブログ

現代の情報化社会においては、手に入れられない情報はありません。

“方法論”は、星の数ほどあります。

ネットで検索するとすぐにゲットできます!!

 

どんなに素晴らしい方法を取り入れても、すぐに成果が出る事はありません。

ネットの拾い読み・・・・コピペで、生徒へ指示・・・・・

そんなんで、いいんでしょうか?

 

 

何をやるか? よりも、どれだけ続けるか?

 

 

ここがとても重要になってくると思います。

 

 

私は、生徒に対し、毎回の授業で、英単語、英語の重要例文、音読、地歴公民の一問一答

等々、その生徒、生徒に合わせた様々なチェックを行っています!!

 

週に1回・・・・・duoの基本例文15の暗記・・・高校生で一週間で15、楽勝でしょう。

これを年間通して、やり切る、やり切らせることに価値があります!!

 

実力養成会の生徒の定期考査の全容が見えてきました。

現役生徒、20名近くの中で、学年1位達成が、5名!!

学年2位が3名!!

これらのは生徒は、東西南北、旭丘の他に私立トップレベルの生徒です。

ご存知のように、高校の学年1位達成は、至難の業です!!

前期評定平均、8.9(トップ高)という生徒もいます!!

実力養成会の現役生は、このような結果を出しました!!

その一方では、まだまだ、これから・・・・・という生徒がいるのも事実です。

 

類は友を呼ぶと言います!!

塾だって同じことが言えます!!

 

そのような塾に賛同してくれる、講師、生徒、保護者・・・・

みな、類は友を呼ぶと思っています!!

 

 

誰でも出来る事を、誰も出来ないくらい続ける!!

 

何をするか? ではなく、どれだけ続けるか?・・・・・

やはり、ここではないでしょうか?

 

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

【追記】

『塾は、生徒の成績を上げてなんぼの業界』と目くじらを立ててました。

これは、数多くある意見の中の一つです。

訂正させていただきます。限定的な決めつけで書いてました。

 

冷静に考えてみると‥‥

世の中にある塾・・・・色々な運営方針があります。

『成績を上げる』こと以外にも大切なことはあります。

その大切なことを軸にして運営している塾もあるでしょう・・・・・

そういった意味合いにおいては、

『塾は生徒の成績を上げてなんぼの業界』というのは、

数ある意見の中の一つ・・・・・であり、

実力養成会は、このような信念の下に運営されている・・・・

このように訂正させていただきます。

 

友人から指摘を受け、私自身も、『そうだよなぁ~』と心から思った次第です。

それで、訂正させていただきました。