ある陸上自衛隊員さんのドキュメント番組が”ひかりテレビ”で放映されてました。
ある被災地の避難所で『食事・お風呂』を担当する部署でした・・・
用意する食事は、400食以上。
朝の6時には配膳完了・・・・起きるのは午前3時。
お風呂は4日おき。
当然、テントでの暮らし。
この自衛隊員さんが、現地の子供と次のような会話をしてました。
【子供】おじさんも、お風呂4日おきで大変でしょ?
【自衛隊さん】いや、大変じゃないよ
【子供】おじさんたち、朝3時に起きてるんでしょ? 大変でしょう?
【自衛隊さん】いや、全然、大変じゃないよ
【子供】テント生活、大変じゃない?
【自衛隊さん】全然、大変じゃない
なんとも、滑稽でした(笑)
自衛隊さんは、『大変じゃない』の一点張り。
自衛隊の方たちは、普段から訓練してるから、その訓練の方が大変らしいのです。
陸上自衛隊の人たちは、ほぼ毎月のように1週間程度山の中で生活するそうです。
その1週間はお風呂にも入れません。
山の中だから害虫もたくさんいます。
もちろん、テント生活は自給自足。
この方は、もう20年近くもこのような生活を送ってきたそうです。
だからこそ、被災地での応援ができるんでしょうね・・・・・
この自衛隊員さんが、子供にこう言ってました・・・・
なんだって、大変と思えば大変。今は、大変とか言ってる場合でない。
君たちが、『ありがとう』って言ってくれるから励まされてるんだよ!!
子供は、自衛隊員さんを食い入るように見つめてました・・・・
なぜか、笑顔を浮かべてたんです!!
私の、個人的な感覚なんですが、この子は、きっと”かっこいい!!”って思ったはずです。
とても、胸に、じ~んってきました・・・・・
自衛隊の人たちや全国各地から被災地にかけつけて、頑張っているボランティアの人たち
を見て、子供たちは、将来、どんな大人に育つんでしょうか?
きっと、誰かのためになれる人生こそ、一番かっこいい・・・・
このように思う人に育っていくんでしょうね・・・・・
少し、不謹慎な言い方になるかもしれませんが、
大変な経験をされたけど、
それ以上に、貴重でかけがいのない経験でもあるんではないでしょうか?
自衛隊員さんの言ってた言葉がとても心に残ってます・・・・・
『大変と、思えば大変・・・・・』
すべて、気持ちの持ちようですね・・・・・・
今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。