誰かが言ってました・・・・・『人生は”選択”の連続だ』
人間が岐路に立った時の判断の”よりどころ”となるのが、その人の持つ価値観であった
り、美意識であったり、今までの経験であったりでしょう。
これは、当たり前の話ですが、その人、その人によって異なります。
私のように『本を読むことは、人生を豊かにすることだ!!』と考える人もいれば、
『本ばかり読んで、つまらないヤツだ!!』と思う人もいるわけで、果たしてどっちが正し
いのか?・・・・それはその人次第ってことです。
つまり、選択する時は、自分の”価値観”に基づいて、『正しい』と思う方を選ぶんです!!
その人その人によって、それぞれの選択肢があり、どの選択が正解なのか? というのも
わかりません・・・・・だから、人生って面白いのかもしれませんね。
大学選びも、人生の選択の一つです!!
一度だけの、そして自分だけの人生です!!
自分で選択する責任感と面白さをむしろ楽しんで欲しいと思います。
大学に行くって事は、人生そのものを決めるのではないけど、
人生のある程度の方向性を決めることです。
大学に入ってからは、さらに色々な選択があります。
特にどんな分野を勉強するのか?
どんなクラブやサークルに所属するか? によって出会う人間は変わります。
そして、大学を卒業する頃、気付くことでしょう・・・・・
人生は自分の責任で、一人で生きていかなきゃならない!!ってことを。
だから、大学を選ぶ段階からこのことを意識して、主体的に動いておくことこそ、本当
に大事な事だと思います。
今日は、実力養成会の今野先生って言うより、
高3生の娘を持つ父親って感じで書かせてもらいました・・・・・・・
とはいえ、普段から、生徒には、このようなことを伝えてます!!
今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。