ニュース・ブログ

2018
11/27

日本史検定2級・・・・こんな感じで、やらかしました(泣)

ブログ

こんな、感じで、やらかしました・・・・・

 

恥をしのんで、報告させていただきます。

 

特に、受験生の皆さんは、参考にして下さい!!

 

『ヒトのふり見て、我がふり、直せ』・・・・いいですね!!

 

私のやらかすミスの特徴・・・・

『漢字指定』では、『もらった!!』『余裕でしょ!!』なんて時に、気を抜き、超初歩的な

ミスをする。『やぶさ』の『』に引っ張られ、『馬』と書くべきところを『雨』。

実は、この設問の前に『森芳洲』に関する設問があり、『雨』に引っ張られてた・・

 

択一式では、設問を最後まで、しっかりと読まないから、勝手な思い込みで、解答して

た・・・・設問通りに、素直に考えればいいのに・・・・・慎重さにかける。

クイズ番組に例えると、問題を最後まで聞かずに、早押しして、やらかすって感じです。

 

 

 

◆『漢字指定』の問題の間違い・・・

本番・・・・普段とは、違うんですね、緊張してたわけではないのですが・・・・

本番でやらかしました。まぁ、それだけ、定着されてないという事です!!

私の課題ですね・・・・『漢字指定』

 

◆択一式問題の間違い・・・・

 

【問6】自信を持って、解答したんですが・・・・

私が解答した②は『綿糸』のこと。問われてるのは『生糸』のこと。

設問をしっかりと読みなさい!!・・・・って感じですね。

 

◆【問7】日露外交・・・・私が解答した③はポーツマス条約(1907年)

正解は、②の日英同盟(1904年)・・・”シカゴ博覧会”の開催年を覚えてなかった(泣)

“なんとなく” 覚えている・・・・これじゃ、得点できないでしょ!!

 

◆これも、設問、問題文をしっかりと注意深く読みなさい!!・・・っていう初歩的なミス

傾斜生産方式閣議決定 なんです・・・・傾斜生産方式運営ではないんですね・・・

 

受験生の皆さん・・・・・・・

参考にして下さいね・・・・・

 

まぁ、だいたいは、分かったと思います。

 

今野先生、基本的に、おっちょこちょい!!

 

先生の、こんな影響は、受けないでくださいね(笑)

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。