ニュース・ブログ

2019
3/9

中3生は、このように指導して、高校入学後ロケットスタートをきらせます!!

ブログ

抽象的な言い回しは一切しません!!

具体的に、説明させていただきます!!

 

左が『4step』・・・・東西南北、帯広柏葉、立命館、第一、日大で採択してる教科書傍

用問題集です。

右が『サクシード』・・・・旭丘、北陵、光星などが採択してます。

現中3生は、これをメイン教材とし、既に本格的に指導をスタートさせてます。

入学式までに、『第1章 数と式』『第2章 実数』『第3章 2次関数』を終了させま

・・・・・・例年、第1回の定期考査のメインとなる範囲です。

ただし、札幌南に限っては、秋までに数ⅠAを終了させて、即効で数ⅡBに突入しますの

で、学校の進みに合わせます、相当ハードになりますので、覚悟だけはしておくこと!!

 

各高校で、実施されるいわゆる『お迎えテスト』は”完全スルー”で構いません!!

成績にも全く関係なく、中学時代の知識で解けます。

 

実力養成会では、各高校の第一回の定期考査、および単元テストにフォーカスして指導

します。

 

 

課題用教材として、以下の青チャートを購入してもらってます。

各高校のほとんどが、指定教材としてます。

それと、『英単語』です。

今では、大多数の高校は『ユメタン』を採択しています。

ちなみに・・・『シス単』は札幌西高で採択してます。

しかし・・・・その年度によって、この単語帳は、変わることもあります。

実力養成会では、極めてオーソドックスな『ユメタン』をスタンダードとして、高校入学

式までにユニット1~ユニット3の300語を完璧に覚えさせます!!

 

300題のテストです。合格は当然300点。

 

1問ミスも、10問ミスも・・・・同じ不合格です!!・・・・合格は300点のみ!!

 

口頭チェック、および 単語テスト(紙ベース)で、徹底して、覚えさせます!!

仮に、覚えられなかったら・・・・・

当然、覚えきるまで、居残り特訓をしてもらいます。

私が、ブログでよく書かせてもらっている『凡事徹底』です!!

 

 

これで、ロケットスタートをきらせます!!

 

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。