ニュース・ブログ

2019
4/21

☆高2生・・・・徹底して単語を覚えさせます!!

ブログ

現高2生から、大学入試制度がかわりますね。

 

生徒、保護者の皆さんも、学校の進路説明会、クラス懇談会等で、

色々な情報はすでに入手されているかと思います。

 

特に・・・・英語です。

 

いわゆる『聞く』『話す』『読む』『書く』の4技能を

適切に評価ってことなんですが・・・・

これまで、業界関係者の方々や学識経験者の方々に色々お会いさせても

らい、私もしっかりと変更点、意図、など勉強してきました。

その上で、あえて言わせていただきますと・・・・

 

 

『ボキャブラリー量』に帰着します!!

 

 

極論すると、単語力です!!

 

 

単語力さえあればいい・・・・ということではありません。

4技能のすべてのベースとなるものが・・・・ということです。

 

 

ただし・・・・・

 

『知ってる』『覚えてる』だけじゃダメ!!

『使える』『言い回せる』・・・ここです!!

 

 

具体例で説明させてもらいます。

『vacant』: 空いている・・・・・・・基本単語です!!

これだけ、覚えていても意味なし!!

単語帳に載っている”基本単語”という認識じゃ、ダメって言うことです。

 

つまり・・・・

『vacant』: 土地、家、部屋が借り手のつかない空いている、カラの状態、使用されて

いない状態 ということが分かったうえで、この単語が咄嗟に出てくる!!

 

合わせて・・・・vacancy 「空室」「(職務、ポジションなどが)空き・空席の状態」

 

 

このように、条件反射で『言える』『発せられる』ここまで、トレーニングしないと、

いや・・・私がさせないとならないっ!!・・・・・ってことです。

 

 

私は、このような、『健全な危機感』を持っています!!

ですから・・・・

 

徹底して、単語を覚えさせます。

生徒の、暗記状況が良くなければ、もしくは、定着が甘ければ、

一コマ全部、単語暗記にあてることも今後はあり得ます!!

 

どうか、ご理解の程、宜しくお願いいたします。

 

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。