ニュース・ブログ

2019
8/29

■『目指せ!! TOEIC730オーバー』奮戦記①

ブログ

TOEIC・・・目標は、730オーバーです!!

 

私の課題は、『文法力』と『リスニング力』です。

『文法』は、割と順調なんですが・・・・・・・

特に、『リスニング』が・・・・・・(汗)

 

TOEICのリスニングでは、

ハイスコア―を目指せば、目指すほど・・・・

最新の、社会問題、科学技術、健康・医療、ビジネスに関連した背景知識の

『ある』、『なし』が大きな影響を及ぼします。

 

私の“なんちゃって英語”では、リカバー出来るはずありません(泣)

向こうの新聞を購読しなきゃならないのかなぁ・・・最近、弱気になってました。

 

 

『まぁ、それなりに、話せます!!』・・・・・とは言っても、

私の場合は、筋金入りのブロークンイングリッシュです!!

 

これを機会に”正しい英語”をしっかりと勉強してます。

 

私自身も含めて、日本人は、完璧な英語を意識しすぎる傾向が強いように思います。

 

参考書によっては、文法事項や場面別の表現など詳細に説明され、細かく、使い分けを奨

励してます。

 

上級者には、大変役に立つのでしょうけど、私のような“なんちゃって英語”人間には、

覚えようとすればするほど、頭でっかちになって、逆に言葉が出てこなくなります!!

 

言語学習ってのは、使いながら修正していくことが大切だと思ってます。

 

ですから・・・・

ネイティブみたいに!! って気合を入れ過ぎないで、まずは、正統的に『使えるレベル』

を目指して頑張ることが大切なんだ・・・・・こう自覚してます。

 

リスニング・・・・・今までは、感覚とその場の雰囲気で聞き取ってました・・・

 

勉強をすれば、するほど、ドンドン凹んでいく、毎日でした(泣)

 

 

TOEICまで、あと112日

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。