ニュース・ブログ

2020
3/5

高校入試解答速報/舞台裏のハナシ

ブログ

入試解答速報・・・・・・

各民放でやってましたね・・・・・

担当された皆さん、本当に、ご苦労様でした。

 

放送時間って、今は1時間くらいなんですね・・・・・・

1時間の中で、解答解説、各地区のボーダー、予想平均の算出は、とてもハードだと思い

ます。

私のが解答速報をさせてもらってた時代は、放送時間は1530から1755くらいまででした!

 

問題用紙は、随時、テレビ局に届くようになっていたので、スタンバっている大手塾の精

鋭講師陣が解いて、解答解説用の図や表の原版をつくり、テレビ局スタッフがすぐに作成

します。

 

その一方で、平均点やら、各地区の高校のボーダーも算出します。

 

当時は・・・・

各科目の平均点の算出は、科目ごと、それぞれのサポートメンバーの意見などを参考にし

ながら、最終的には、全道の科目の統括責任者が決めてました・・・・・

 

私も数学の平均点を決めてました。

 

私が算出した年度の数学は、2年連続で、ドンピシャでした!!

 

で、各教科の予想平均点が揃ったところで、

各地区の責任者が前年度のデーターを基に、予想ボーダーを、算出するんです。

発表は番組後半でした。

 

今は、どういう流れなのかは、わかりません。

 

テレビ上では、淡々と解答速報が放送されてますが、

舞台裏は、とにかくひっちゃかメッチャカ・・・・・・

全道から集まった精鋭の講師陣たちが、出演者のサポート体制をとり、

まさに、全社あげてのイベントでした・・・・・

出演者、サポートスタッフにとっても、長く、そして胃の痛くなる一日でした。

 

 

 

当時の懐かしい映像をご紹介させていただきます!!

 

 

おおいに、笑ってやってください!!

 

 

 

平成8年度?・・・・・・かなり前ですね(笑)

 

当時、全道各地区の統括、および各教科の統括が集結し、

まさに、グループの威信をかけた”パフォーマンス”の場でした!!

 

実は、この中に、私もいたんですよ(笑)

 

当時は、若かったので、かなり偉そうなこととか、そこまで言っちゃう!? ってことも

ズバズバ言ってました・・・・・・今(ビデオを)見ると、恥ずかしいです(汗)

 

 

これが当時の今野先生です!!・・・・笑ってやってください

 

 

以上・・・・・・・・

公立高校入試解答速報の舞台裏の指し障りのない情報でした・・・・・・

 

 

ただし、今は、どういう形で、運営されてるのか?

それは、全く存じ上げません。

 

あくまでも、平成8年度、9年度、10年度に限った話でした。

 

この後、私は、グループ内の高校数学部門の専任となっていきます。

 

 

今の、私が、あるのも、こういった経験あってこそ。

 

当時、仕事をさせてもらっていた練成会グループさんには、

心の底から感謝しております。

また、当時、同じ釜のメシを食べてた旧友たちがグループ全体の幹部となり、バリバリ頑張ってる姿は、とても励みとなってます!

OBの一人として、グループ全体の益々のご発展を心よりお祈りしております。

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。