ニュース・ブログ

2020
5/6

先日のDUOのブログが反響を呼んでいる・・・・・

ブログ

先日の、私のDUOのブログ・・・・・

生徒にとてもいい刺激を与えてるようだ!!

 

 

 

そもそも『実力養成会通信』『ブログ』は、

いつも、実力養成会の生徒とその保護者の皆さんを思い浮かべながら

更新させてもらってる・・・・・・・

 

気付けば・・・・今となっては、全国の高校生、そして保護者の方、

そして全国の同業者の方々が見て下さってるって事を改めて痛感する。

 

以前、某新聞社の編集局の方から、

ご連絡をいただいた。

なんとっ!!  夕刊のコラム(受験情報、勉強情報を主とした内容)を担当して欲しい・・・

こんなオファーもいただいた。

(丁重にお断りさせていただきました)

 

 

まさに・・・・『続ける』ことのメリットだ・・・・

 

 

私が毎日、更新させてもらう理由は、

実力養成会の生徒と保護者の皆さんに知ってもらいたい、伝えたい・・・・

これは、前も、今も、これからも変わることはない。

 

これも、ある意味、凡事徹底だ。

 

これからも、毎朝、気持ちを込め、綴っていく。

 

個人のブログだから、一般良識の下、何を書いてもいい訳だが、

“実力養成会”という看板を背負って更新させてもらってる以上、

それなりの内容

それなりの説得力

そして

それなりの”発信力”をもったブログにしていく!!

 

 

さて・・・DUOの話しだか、画像は、こうだった・・・・

ちなみに・・・・DUOノート・・・4/24 からスタートしたが、もう1冊分書き切った。

早朝ウォーキング with   DUO      も 継続してる。

で、日本史もやってますよ~ってことでこれも紹介させてもらった!!

 

『先生・・・僕も、あれ(青ペン書き殴り)始めました』

『先生・・・・1ページ書くのに時間どれくらいですか?』

『先生・・・・やっぱり青ペンですか?』

『先生・・・・倫理、政経も効果ありますか?』

 

こういった、質問がよせられてる・・・・・・

 

いずれにせよ、生徒たちにとって

さらに、力強く単語を覚える!!

音読に対して、積極的に取り組む!!

地歴・公民、本格的に着手する!!・・・・という意味では、

本当に、”意味のある”    “発信力のある”  ブログだったと思う。

 

 

もちろん・・・・私が実践してる”青ペン書き殴り法” については、賛否両論、

いろいろとある。

 

“向き” ”不向き” もある。

 

 

要は、”覚え方” であって・・・・

本質は、『DUO』を完璧に覚えきる!!

私は、こんな方法でやってますよ・・・・ということ。

 

 

 

ただ・・・何も行動を起こさず、評論家気取りで、

ああだ、こうだ と批判だけする生徒には絶対になってほしくない!!

 

 

本日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。