コロナ休校は、
不幸にも、生徒の学力格差をもたらした。
既に、どうにもならないくらいのものになってる。
それと同時に・・・・
『塾力』格差ももたらしている。
気付いてる人は気付いてるし、気付いてない人は気付いてない。
3月にいち早くオンラインを導入し、
その都度、何度も何度も軌道修正し、
ドンドン進化を遂げて『完成された』形でオンライン授業を
ガンガン進めてる塾が全国に数多くある!!
こういう塾の生徒は、当然ながら、”勢い”をもって勉強している!!
よく言えば、『走りながら修正していく』・・・というスタイル。
悪く言えば、『出たとこ勝負』(笑)・・・・
こういう時こそ、実行力、行動力が何物にも代えがたい!!
その一方で・・・・
『~~~しても、自分には無理』
『たとえ、やっても、結果は~~~になるって見えてるし』
と考える塾もあるだろう・・・・それがいい、悪い・・・ということではなく、
それぞれの塾の判断だ!!
よく言えば、“慎重派” “石橋を叩いて渡る” というもの。
私の周りの塾関係者は、
みな、ガンガン走りながら修正してる!!
どんどん先を走ってる!!
まさに、ペダルをこがなきゃ前には進まないって、感覚だ!
スゴイ刺激をもらってる!!
『類は友を呼ぶ』とは、よく言ったものだ・・・・・
本日も最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。