昨晩の南高2年生の指導だ!!
空間ベクトルも、これでバッチリ・・・・滞りなく指導が完了した!!
これで、4step、全問、完璧に解き切れる状態になった!!
次回から数列だ!!
空間ベクトル・・・・
特に、
球
切断面
座標平面
これらは『空間把握力』!!
講師は、生徒がイメージしやすい図を描いてあげる!!
生徒は『なるほど、そうやってイメージするんだ!!』となる。
でっ・・・生徒は、自分の手で図を描き、イメージを膨らます!!
要は・・・
講師が、そんな図をしっかりと描けるどうか?
結局は、ここだ!!
『空間図形はセンスだから』
と出来ない理由を生徒の“センスの問題”にする講師を数多く見てきた・・・・
それは、明らかに、間違っている。
生徒のセンスを磨いてあげるのが講師の役割
生徒の『空間把握力』を磨けるか? 磨けないか?
それは・・・・・
講師が・・・・生徒が”イメージしやすい図”を描けるか? 描けないか?
結局は・・・・・講師の力量次第ということだ。
本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。