ニュース・ブログ

2020
5/22

生徒がイメージできるように誘導する!!

ブログ

昨晩の南高2年生の指導だ!!

 

空間ベクトルも、これでバッチリ・・・・滞りなく指導が完了した!!

これで、4step、全問、完璧に解き切れる状態になった!!

次回から数列だ!!

空間ベクトル・・・・

 

特に、

 

 

切断面

 

座標平面

 

 

これらは空間把握力』!!

 

 

 

講師は、生徒がイメージしやすい図を描いてあげる!!

 

生徒は『なるほど、そうやってイメージするんだ!!』となる。

 

でっ・・・生徒は、自分の手で図を描き、イメージを膨らます!!

 

要は・・・

講師が、そんな図をしっかりと描けるどうか?

結局は、ここだ!!

 

 

 

『空間図形はセンスだから』

 

と出来ない理由を生徒の“センスの問題”にする講師を数多く見てきた・・・・

 

 

 

それは、明らかに、間違っている。

 

 

生徒のセンスを磨いてあげるのが講師の役割

 

 

生徒の『空間把握力』を磨けるか? 磨けないか?

それは・・・・・

講師が・・・・生徒が”イメージしやすい図”を描けるか?  描けないか?

 

結局は・・・・・講師の力量次第ということだ。

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。