ニュース・ブログ

2020
5/25

即座の親の手助けは、百害あって一利なし!!

ブログ

来週から学校再開!!

 

中学生、高校生、共に学校課題の整理に追われてることでしょう。

 

 

実力養成会には中学生も通ってくれてます。

先日、中学生の保護者の方とお話させてもらいました。

 

 

 

中学生にもなって、まだ親御さんが

お子さんの課題の整理を手伝ってるんですか?

 

 

 

『手を放すべきです!!』

 

 

 

キッパリとこうアドバイスさせていただきました!!

 

 

 

犯罪行為、反社会的行為、他人への迷惑行為は別として・・・・

 

 

即座の親の手助けは、百害あって一利なしです!!

 

中学生とは言え、まだまだ子供だから・・・・・こう考えますね?

では、いつから子供ではなくなるのでしょうか?

保護者の方が、そう思えば思うほど、お子さんは、ずっ~と子供のままです!!

親が手を出せば出すほど、お子さんはどうなっていくんでしょうか?

 

 

時には、やけどを経験することも大切だと思いませんか?

 

 

お子さんに、まず考えさせ、体験させ、解決させなきゃダメです!!

 

親のすべきことは、その解決のためのヒントを与えることです!!

まさに、今・・・・絶好のタイミングだと思いませんか?

 

将来の我が子に手を差し伸べたいのであれば、

なおさら、まさしく今!!

たくましく育てることが大切です!!

 

 

凛としてたくましく!!

 

 

 

ある親御さんがこう言ったとしましょう・・・

『うちの子供は、全然、自己主張できないんです。だから面接が心配で・・・』

 

 

自己主張できないのは、本人のせいではありません。

 

親御さんが、自己主張する機会を奪ってきたからです。

 

親御さんが、本人以上に”しゃしゃり出る”からです。

 

 

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。