ニュース・ブログ

2020
7/4

英会話上達のコツ

ブログ

昨日、英会話教室に通われているという、ある保護者の方から

『英会話上達のコツ』について聞かれました・・・・・・

 

と、いう事で、私の“つたない経験談”をご紹介させていただきます。

 

片言の英語で会話をするだけなら、文法的な知識はいりません。

 

多少の基本単語と身振り、手振りだけで通じ合えます!!

 

しかし・・・・内容のある話だとか、

さらに踏み込んで語り合う・・・・・

こうなると、体系的な文法知識が必要になります。

 

それと、私の場合は、DUOの基本例文560がやっぱりべ-スにあります!!

そういった意味では、DUOの例文は、本当に使える例文ばかりです!!

 

 

さて・・・・

会話と言っても、文章を支える力は文法の知識です。

 

 

私の経験上、文法力のある人は、話す必要が生じた時に短期間である程度の会話力を確実

に身に付けます。

 

しかし、その一方で文法をおろそかにした人は途中で”アタマ打ち”になり、

まとまった内容のある話は一向に出来ません。

 

 

コツ?・・・・・・まぁ、ドンドン話しかける!!

 

そして、いい意味で赤っ恥をかく(笑)

経験値を積む!!

これが上達の一番の近道です!!

 

とにかく・・・ネイティブのように!! と意気込まないことです!!

 

まずは、自分の単語レベル、文法レベルで、すなわち話せる範囲で、話す!!

これに尽きると思います!!

 

自分の言いたいことを簡単な英語で正確に表現する!!

 

世界で日々、話されてる英語のほとんどは、いわゆるブロークンイングリッシュです!!

 

完璧な英語・・・・それは上級者の人たち・・・・

 

使えるレベルで、間違いを恐れずに!!

ドンドン話しかける!!

 

そして、仲良くなり、どんどんラインをする!!

 

まさに、習うより慣れろ!!

 

 

 

英会話・・・・

楽しいです!!

気軽に、”国際交流” ができるんです!!

 

 

例えば・・・・下の画像・・・・・

カメルーン人は、単一民族だそうです。

それゆえ、彼が言うには、ほとんどのカメルーン人は、やさしく、おっとりとして、とて

も平和的だそうです。

しかし・・・見た目からか、ほとんどの日本人は、”警戒” するそうです。

 

『キミのような、日本人と友達になれて、ボクは、メッチャ嬉しいよ・・・・・』

『今度、自宅に遊びに来ないかい?』

『妻の韓国の手料理をご馳走するよ!!』・・・

と強引に誘われタジタジしてる場面です(汗)

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。