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2020
7/19

奇妙なパフォーマンス

ブログ

ある予備校講師が、坊主にした。

模擬試験で、自分の予想した問題が出なかったので、

坊主にした・・・・と言う “塾・予備校講師あるある” だ。

 

 

でっ゜・・・この講師は、予備校から厳重注意を受けた。

全講師に、こういう事例があったので、しっかりと襟を正し、

指導にあたって欲しいという一斉メールがきた・・・・・・

 

 

駆け出しの学生アルバイト講師ならまだしも、

アラフォーのいい年をした大人だ。

 

いわゆる、講師としてふさわしくない言動に該当する。

 

 

“坊主にする” という行為自体は、そのヒトそのヒトのファッションと考えたら、

別に、自由であって、”ふさわしくない言動” には当たらない。

 

何が問題か?

 

模試の予想を外す ⇒ 坊主にすることで、予想を外したことを正当化する。

坊主にする ⇒ ”先生は、こんなに真剣だ” アピール

坊主にする ⇒ ”先生は、潔い” アピール

 

予想を的中させ、それで生徒が点数をとったからといって、

何のメリットもない!!

 

あるとしたら・・・・

的中した =    自分はすごい と生徒に思われたい・・・・

 

たかだか、こんな意識レベルだ。

 

要は、

坊主にする =     アピール  ということ。

 

実力のない講師が、やりたがる、お約束のパフォーマンスだ(笑)

 

私が大手塾に勤務させてもらってた時にも、学生アルバイト講師、数名が

同様なことをしてた・・・・もちろん減給処分にした!!

 

 

 

アピールすべきは、授業そのもの。

 

 

点数をとらせることでアピール!!

成績をあげることでアピール!!

 

とにかく、我々は、いい授業をするのみ!!

 

奇妙なパフォーマンスなど全く不要!!

だから・・・

奇妙なパフォーマンスに目もくれず、

授業と言う『パフォーマンス』を高めることだけをずっと考えましょうね・・・・

 

こういうことだ。

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。