ニュース・ブログ

2015
6/4

夢にときめけ!! 明日にきらめけ!! 絶対行くぞ!!  B大学スポーツ科学部

ブログ

A君は、現在、とある高校の3年生。

陸上部、ハードルの選手です。

昨年、高2生でありながら全道2位にもなりました。

夢は、東京五輪出場です。ガチです。

 

A君は、今後の進路について、いろいろと悩んでます。

選択肢は、以下の3つ。

【B大学】 誰もが知る私立の雄。オリンピック選手を多数輩出してます。東京五輪だけでなく、ここでスポーツ科学の最先端を学び、将来は、ナショナルトレセンでアスリートを育成・指導したいという夢があります。そのために、スポーツ医学、スポーツ科学の両面からスポーツを勉強したいという思いを強く持ってます。

ちなみに、ナショナルトレセンとは、国内トップレベルの競技者の国際大会での競技力向上のための総合的トレニングセンターです。

 

【C大学】   ここの陸上部の監督さんは、ロサンゼルス五輪のハードルで入賞した、業界では超有名な監督さん。この監督さんの元で、東京五輪を目指す・・しかし、ここには、「スポーツ学科」はあるもののA君が勉強したいこととは、若干異なり、ナショナルトレセンのトレナーの夢は、遠のきます。

 

【D大学】 B大学ほどでは、ありませんが、ここも超有名大学。オリンピック出場をはたした選手も多数います。しかし、C大学同様、ナショナルトレセン、トレナーの夢は無理ではないですけど、遠のくのも事実です。

 

 

「 何でも、望めば、必ず、実現する !! 」・・・・・・

などと、安請け合いするつもりはありません。

人生、そんなに、生やさしいものでは、ありません !!

しかし、B大学へ行きたいっ!!

という望みが明快になると自然にそのことに関する知識、情報に吸い寄せられます。

 

 

ではっ、A君に質問しますっ!!

 

合格するためには、何が必要?

今の自分には無理?

今の、自分には、出来ない?

なら、諦める?

「諦める」ッたら、なんか、マイナスイメージだけど、そんなこと考えないで。

自分に正直に考えてくれればいいです。

 

何も、やらないうちから、諦めちゃう?

君の高校で、B大学へ進学した生徒いる?

おそらくいないよね。夢のまた夢?

先生は、B大学へ何人も送りこんでるよ。

B大学合格!!  高校開校以来初の大快挙 を実現してみない?

メッチャ、カッコいいと思わない?

 

東京五輪は?

ナショナル・トレセンのトレーナーになるって夢は?

 

今までの陸上競技人生のなかで、何度も困難にぶち当たりつつも、

お母様はじめ、まわりの方々にささえられて、やってきたじゃない!!

しかも、高2で全道2位という素晴らしい実績もあるじゃない ! 

誰でも獲れるもんじゃないっていうのは、君が一番、良く知ってることでしょ。

君の陸上競技に向ける姿勢、気持ちを、今度は、B大学スポーツ科学部に向けるのさ

「出来るか、出来ないか?」じゃないぞ、

「望むか、望まないか?」

 

もっと言えば、

君が「やるか?  やらないか?」  それだけです。

「一歩」踏み出す、そして、り出す!!

 

君は、今の高校に進むとき、重大な決断をしましたね。

そして、今、さらに重大な決断の時です。

もし、「やるっ!!」と決断したら

そのお手伝い、先生にさせてください !!

 

君の高校の陸上部の監督さんは、

誰もが認める陸上指導のエキスパートですね。

先生は、受験指導のエキスパートです。

 

先生が大好きなフレーズです。あのルーキーズの川藤先生のキャッチフレーズ

「夢にときめけ!!  明日にきらめけ!!    待ってろっ B大学スポーツ科学部 」