ニュース・ブログ

2020
9/3

お問い合わせメールありがとうございます!!

ブログ

ここ2,3日、一般の方から、ホームページの問い合わせホームにて、

立て続けにメールをいただいてた。

 

ありがとうございます!!

 

 

とても、ありがたいことと思っている。

 

奇遇なことに、いただいた3件、すべて高2の保護者の方だ。

 

ある私立高、あるトップ高、ある公立中堅校だ。

 

匿名希望だったり、実名でいただいたり、様々だが、

そこには『リアルで悩ましい現実』が書かれていた。

読ませてもらって、とても勉強になる。

 

まず・・・・ある私立高校に通う高2生の保護者の方。

私は、優秀な生徒ばかり指導しているように思われるかもしれないが、

決してそういうことはない。

現に、今回の定期考査で、なんとしても、クラス平均を超えよう!! と日々、頑張ってる生

徒も指導させてもらってる。

さらには・・・・

高卒認定をとって、大学受験を目指してる生徒も指導させてもらってる。

志望大学や、通っている高校で生徒を選別とかということは、一切ございません。

 

あるトップ高の高2生の保護者の方。

私の知らなかったリアルな現実・・・・・詳細は避けるが、あまりにも不公平な現実、

そしてそれに苦悩する生徒・父兄の思いが書かれていた・・・

そういう状況になっているとは知らなかった・・・・

“交通事故”に遭遇した・・こう解釈するしかないだろう・・・やはり、自立しかない。

 

 

最後に、ある中堅公立高校に通う高2生の保護者の方。

ある国立大志望だが、この高校では、現役合格は、2,3年に一人。

ご本人の努力はリスペクトに値する。

 

しかし、今のまま、このままの状態では、現役合格は極めて厳しい。

ご本人がどうの、こうの・・・・と言うことでは全くない。

とにかく、学習環境だ!!

普段の授業水準、そして普段のテスト、定期考査のレベル等々に”問題あり”だ。

彼の志望大学に現役合格するレベルが、どのようなものか?

これを肌で感じれない・・・・ここが一番のネックだ。

 

厳しい表現で、気分を害したら、申し訳ございません。

本音を言わせていただきます。

『井の中の蛙』です。

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。