最近、と言うか、昨年の秋以降、めったに外出しなくなった・・・・・・
いわゆる、コロナ禍で増えた”おうち時間”ってやつだ。
そこで・・・・
料理に凝るようになった。
キャンドルもするようになった。
そして・・・
過去に読んだ本を読み直すようになった!!
いざ、読み直してみると、
以前は、何とも思わなかった一節が、今となっては、
とても自分の心に刺さることもある。
過去にそれほど興味の湧かなかった内容でも、
とても興味深く読んでる自分もいる。
私自身、時とともに、少しずつ変化し、興味も変わってる・・・・
こういうことなんだろう・・・・・
最近、読み直してみて、驚くほどの新たな発見をもたらしてくれた二冊だ!!
20年以上前に、私は、物理も指導させてもらってた・・・・・・
当時は、普通に微積を使ってた・・・・・
読み直して、素直に、また、物理も指導してみたくなってきた(笑)
1999年に火がついた”学力低下論争”・・・・・
マスコミや様々な分野の論者を巻き込んで、
『学力低下』という言葉が独り歩きしてたように思う・・・・
時代が変わり、指導要領が変わり、入試システムが、いかに変わろうとも、
『学力低下』は教育を語るうえでのキーワードにならざるを得ない・・・・・
こういうことなんだと痛感した。
本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。