ニュース・ブログ

2021
8/15

フラワーランド実力養成会だより【植物の成長と音楽】

ブログ

植物の成長と音楽の不思議な関係については、古くから様々な研究がなされてる。

 

古くは、進化論のダーウィンの時代から行われており、1960年代には、インドやアメリ

カの生物学者から音楽を聞かせると植物の気孔が大きくなり、通常よりも発芽や生育が早

いという研究が報告されている。

 

京大の研究チームも、次のような論文を発表してます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

植物は、音をながして栽培すると成長に何かしら影響が出る。

植物の成長の速さと音楽の振動数の大きさにはどのような関係が

あるかはまだわならない。

しかし、音楽によっては、植物の成長が促進、抑制される。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて・・・・・

フラワーランド実力養成会の花たちは、日に日に、ドンドン成長してます!!

 

それぞれがかなり大きくなり、室内に全部、置けない状態になってました(汗)

 

数日ぶりに、これを見た友人Tは、その成長ぶりに驚いてました・・・

“圧巻”・・・・・・彼は、このように表現していた。

 

ご覧のように、花たちは、生徒が帰った後、夜は夜で、

毎晩、教室に流れるスタンダードジャズを

BGMに、お驚くほど、スクスクと育ってくれてます!!

 

ちなみに、上の画像の、右手前の『白と紫の花』・・・・・これって・・・・

ホーマックで処分品で半額の169円で売られてただモノです。

 

下が・・・6月13日の画像・・・・やっと一気に花が咲いたときのモノです。

 

 

 

花たちは、オーナーの気持ちを理解してる・・・・・そう感じずにはいられない。

そして、オーナーのお気に入りの音楽も分かってる(と思っている)

その音楽をBGMとし、今日もご機嫌・・・・・・

 

なんとも、花たちが楽しそうにしているように見えてくる(笑)

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。