友人Tは、2年半もの間、英会話教室に通っていた・・・・・・
しかし、全然、話せるようにならなかった。
あくまでも、私の個人的な意見ですが・・・・・
英会話教室と言うごくごく限られた空間で“英会話ごっこ”してただけ・・・・
でっ・・・・英会話が出来るようになったと錯覚してただけ・・・・・・・
友人Tに限っての話です。
週1回、しかも80分のレッスンで、
ネイティブ並みに話せるようになるはずがありません(笑)
私の場合は・・・・
まずは、何はともあれ、音読でした。
なんだ、かんだと言って15年くらい、ずっ~と、継続してます。
《DUO》
《速単/必修編》
《速単/上級編》
《TOEIC/DIALOGUE.1800》
これらは・・・私の音読【4種の神器】です。
DUO・・・・・相当、”やり込んでる”のが伝わりますね?
我流の音読では意味がありません!!
しっかりとした”音源”がなければ意味がありません!!
必ず、”模範”となる音源を聞いて、
『真似る』
『なりきる』
こんな意識で、来る日も来る日も、ひたすら・・・・音読します!!
私は、今でも、早朝ウォーキングの時は、”音読”しながら、ウォーキングしてます!!
模範となる”音源”・・・・・
そこには、英語らしい“イントネーション”
そして・・・
英語の“リズム”が流れてます・・・・・・
これらを真似るんです!!
ネイティブが発音する音源を、聞こえてくる通りに真似るんです!!
実は・・・・・この真似が大切なんです!!
ずっ~と・・・・真似をしてると、ある一定の法則に気付きます!!
英語は子音の発音が肝!!
これに気付くと・・・・・メキメキとスピーキング力が上がります!!
極論すると・・・・・・
子音の発音 + 抑揚 + リズム
O君のお母様!! ↤ネイティブ並みに流暢に英語を話されます。
私の経験則です!!
いかがでしょうか(笑)
続きは、後日のブログに・・・・・・
本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。