ニュース・ブログ

2021
11/10

◆完全コピー!! 『吉野家牛丼』【前編】

ブログ

早朝のテレビ通販番組で『吉野家牛丼』が売られてました!!

 

何故か、無性に”吉野家牛丼”が食べたくなり、

完全コピー!! 吉野家牛丼 を再現しました!!

今回は、3回目(笑)ということもあり、かなり、こだわりました!!

 

完全コピーのためには、あのフルーティーな甘さ!!

結局は・・・・すべては、ココに行きつくんです!!

 

さぁ・・・今回は、かなり気合が入ってます!!

 

まずは・・・・牛丼のタレ!!

意外にも・・・・・三温糖です!! まさかのカラメルを作ります!!

完全にとけて、カラメル状になりました。焦がさないように、とにかく丁寧に!!

白ワインで伸ばしつつ、アルコールも飛ばしていきます!!

水、しょう油、みりん、リンゴジュース、生姜のしぼり汁を入れて、一煮立ちさせます。

ここで、牛肉を投入します!!

お分かりいただけますね?

牛肉は、1枚1枚、しゃぶしゃぶの時のように、丁寧に、入れていきます!!

くっ付かないようにするためです!!・・・・こういった”手間”が大切です。

この時点で、すでに最高の香りが立ちまくりです!!

リンゴの香り、カラメルのほんわりとした甘い香り、

これぞ、私が追い求めてる”フルーティーな甘さ”です!!

さぁ、ここで、一旦、牛肉は、別皿へ移して、

タレの味を整えて、玉ねぎ投入となります。

ここまでが、第一工程というところでしょうか。

第二工程以降は、明日のブログで・・・・・・・・

 

まぁ・・・・結論を言うと、最高の吉野家牛丼に仕上がりました!!

イメージしてた”フルーティーな甘さ”もバッチリでした!!

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。