ニュース・ブログ

2021
11/13

NHK『歴史探偵』応仁の乱を読み解く!!

ブログ

『歴史探偵』・・・・・私が大好きなテレビ番組の一つです!!

さて、今週の歴史探偵は『応仁の乱を読み解く』でした。

番組では、混乱の元凶となった『足軽』にフォーカスし、その戦法を掘り下げ、

応仁の乱の激闘をCGで徹底再現しました。

 

『応仁の乱』・・・・その高い知名度とは、対照的に、実体は十分知られてません。

近年の日本史ブームの火付け役となったこの一冊はあまりにも有名ですね。

歴史書としては異例の50万部のベストセラーとなりました。

私も、読ませてもらいました!!

 

教科書では、

応仁の乱が起きたために足利将軍家が没落したと書かれてます。

しかし、これは順序が逆です。

足利将軍家の権威、権力が失墜したから、応仁の乱が起きたのです。

番組もこのスタンスでストーリーを展開してました。

 

 

さて、今回の番組で、最も興味深かったのは、

鉄砲のルーツともいうべき『三眼銃』でした!!

最近の発掘調査で、この存在が明らかにされました!!

これが『三眼銃』です!!

意外な真相を知ることが出来、ある意味、感動しました!!

このように、最近、特に新史料の発見が相次いでます。

さらには、史料の比較・検証が多角的に行われることで、

ドンドン新説が生まれたり、通説が覆されたり・・・・・

歴史愛好家としては、本当にワクワクします。

 

 

 

まぁ・・・・応仁の乱は、結局は室町幕府内の主導権争いに過ぎませんでしたが、その歴

史に与えた影響は、計り知れないものがあります!!

日本そのものを、そして日本人をも変えたのですから・・・・・

 

 

本日も最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。