ニュース・ブログ

2021
12/10

最低でもマーチレベル!?

ブログ

「最低でも、マーチレベルには合格したいです」

というのをよく聞く。

 

気持はよく分かるし、

多少なりとも”プライド”がそういわせると思う。

 

こう思うこと自体、悪い事ではありません。

 

むしろ、それぐらいの”気概”はあって然るべき。

 

しかし・・・・

簡単に”マーチレベル”って、どのくらいのレベルか、

本当に、正しく理解する必要があります!!

 

 

北大総合理系に合格しても、明治理工不合格!!

こういった受験生が、相当数いること知ってるだろうか?

 

 

今年、北大に合格させてもらった愚息の話をさせてもらおう。

愚息も、明治理工の一般入試を受験した。

幸いにも、合格させてもらった、

しかし、愚息の周りには、明治はダメだったヒトは普通にゴロゴロいた。

 

単純には、比較できないが、

北大総合理系と明治理工で言えば、

今となれば・・・・完全に明治が上だ。

 

さらに言えば・・・・

特に、マーチの中でも、

明治、青学、立教は、完全に頭抜けて、難しくなっている!!

 

また・・・・

日東駒専・・・・・においても、

東洋大は、全学部、難易度はかなりあがってる!!

 

 

ちなみに、各高校で発刊してる【進路のしおり】を細かく見ると

いかに、明治、青学、立教、東洋の難易度が上がってるのかが明々白々だ。

 

共通テストで、900点中708点、699点を取ってる生徒が実際に明治理工不合格だ。

これは、札幌旭丘高校の生徒だ。

今年の共通テストで708点なら、北大総合理系であればB判定だ!!

 

もっと驚くことに・・・・北大経済合格した生徒、共通テストは719点、しかし、

立教経済は落ちていた・・・・北大経済であれば、719点はA判定だ!!

これは、札幌南の生徒の話。

更に・・・・・室工大、理工システム理化学に合格した生徒・・東洋理工建築✖。

 

 

本日も、最後まで、読んで、いただき、ありがとうございました。