ニュース・ブログ

2021
12/26

えっ!? 生徒の前で平気で口にしてるの?

ブログ

私の友人Tは、某大学で体育の非常勤講師をしています。

 

それだけに、人一倍、健康には気をつけてます。そういった部分に関しては、ヤツのプロ意識は、リスペクトしてます。

 

私が、早朝ウォーキングを始めるキッカケも友人Tのアドバイスでした。

気付けば、1年9か月、ほぼ毎日、ずっ~と続けてます。

 

 

『健康が一番』

『体力が衰えてきた・・・何か手を打たなきゃ』

等々、中年以上の男性は、みなそう感じてるでしょう。

 

しかし・・・・そう感じてはいるものの、行動に移してる人はどれだけいるでしょう。

さらには『続けてるヒト』はどれだけいるでしょう・・・・・・

 

要は『心構え』次第。

このことは、先日の某大手塾の管理職研修会でも、真っ先に言わせてもらいました。

 

塾業界は、冬期講習に突入してます。

この時期は、塾講師は、まさに体力勝負とも言えます。

ですから、普段から、しっかりとした体調管理、そして健康維持のための努力は、当然のこと。

にもかかわらず、

『朝から晩まで、授業で疲れた・・・』

だとか、

『しんどい・・キツい』と

生徒の前で平気で口にする講師がいるとある生徒から聞きました。

 

まぁ・・・・ごく少数の講師だと思います。

 

 

私から、言わせたら『心構え』以前の問題です。

 

講師が平気でそんなことを口にして、生徒はどう思うのか、考えて欲しいものです。

生徒にしたら、「疲れたから宿題しない」「しんどいから、単語、覚えたくない」となるでしょう、、、

 

そういう講師(塾)に、自分の子供は、絶対に預けたくはありません。

子を持つ親なら、誰しも、そう思うでしょう・・・・・・。

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただきありがとうございました。