学生の頃の話です。
クリスマスイブの日・・・・・
室蘭の東町の生協・・・・
文教堂(今は、ないと思います)の向かい!!
道南バスの東町ターミナルの向かい・・・
そこの駐車場の誘導員のバイトをさせてもらってました。
9:30から22:00までです。
当時(40年前)で日当9750円でした。
とにかく、強烈な寒さでした。
午後から夕方にかけて、クリスマスケーキを買う家族連れの車で、
駐車場は常に満杯でした・・・・・・
街は、にぎやかなクリスマスイブ、私は、朝から晩まで極寒の中バイト。
昨日は、クリスマスイブ
世の中のほとんどのご家族は、
クリスマスケーキやご馳走を囲んでのクリスマス会!!
しかし、世の中には、クリスマス会どころではなく、
昼夜通して仕事をされてる方々もたくさんいます!!
コロナ禍のいま、逆に、こういう時こそ“稼ぎ時”ということで、
業種問わず、必死に、働かれてる方々もいらっしゃいます。
クリスマスイブに思うことは、
家族で楽しんでるイブの束の間の団らんのひととき・・・・・
額に汗して家族のために働いてる人たちも数多くいるってコト・・・・・
だから・・・・
そういうことを思うと私もついつい頑張らなきゃ・・・・・
こういう時だからこそ、頑張らなきゃ!! って思い、気付けば、昨日は、
別に”休めない”という状況ではないのですが、
普通に朝から晩まで仕事をしてました・・・・
私が、いかに”貧乏症”かってことですね(笑)
昨晩、イブの夜、教室には3名の自習者がいました。
彼らにとって、イブは関係なく、365日の1日です。
クリスマスイブ・・・・・それは、大人たちのイベントってこと。
ちなみに・・・・
私は、22:00に授業終了・・・・・からの、22:30には、爆睡でした(笑)
ってことは・・・私にとっても、365日の1日でした。
これって、間違いなく”職業病”?
本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。