ニュース・ブログ

2021
12/25

クリスマスイブに思うこと。

ブログ

学生の頃の話です。

 

クリスマスイブの日・・・・・

 

室蘭の東町の生協・・・・

文教堂(今は、ないと思います)の向かい!!

道南バスの東町ターミナルの向かい・・・

そこの駐車場の誘導員のバイトをさせてもらってました。

 

 

9:30から22:00までです。

当時(40年前)で日当9750円でした。

 

とにかく、強烈な寒さでした。

 

午後から夕方にかけて、クリスマスケーキを買う家族連れの車で、

駐車場は常に満杯でした・・・・・・

 

街は、にぎやかなクリスマスイブ、私は、朝から晩まで極寒の中バイト。

 

昨日は、クリスマスイブ

 

世の中のほとんどのご家族は、

クリスマスケーキやご馳走を囲んでのクリスマス会!!

 

しかし、世の中には、クリスマス会どころではなく、

昼夜通して仕事をされてる方々もたくさんいます!!

 

コロナ禍のいま、逆に、こういう時こそ“稼ぎ時”ということで、

業種問わず、必死に、働かれてる方々もいらっしゃいます。

 

クリスマスイブに思うことは、

家族で楽しんでるイブの束の間の団らんのひととき・・・・・

額に汗して家族のために働いてる人たちも数多くいるってコト・・・・・

 

だから・・・・

そういうことを思うと私もついつい頑張らなきゃ・・・・・

こういう時だからこそ、頑張らなきゃ!!   って思い、気付けば、昨日は、

別に”休めない”という状況ではないのですが、

普通に朝から晩まで仕事をしてました・・・・

 

私が、いかに”貧乏症”かってことですね(笑)

 

 

昨晩、イブの夜、教室には3名の自習者がいました。

彼らにとって、イブは関係なく、365日の1日です。

 

クリスマスイブ・・・・・それは、大人たちのイベントってこと。

 

ちなみに・・・・

私は、22:00に授業終了・・・・・からの、22:30には、爆睡でした(笑)

ってことは・・・私にとっても、365日の1日でした。

 

これって、間違いなく”職業病”?

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。