ニュース・ブログ

2022
3/20

◆ものすごい合格実績!!

ブログ

懇意にさせてもらってる滋賀県のある英語専門の個人塾。

 

広告活動は一切していない。

ホームページ、ブログ等も一切していない。

「口コミ」だけ。

 

メインとなる高校は『彦根東高校』(県内公立2番手高/札幌西レベル)の他、

『膳所高校』(県内トップ高/)の札幌南レベル)のスカイプ会員生もかなり在籍してる。

 

非常勤講師は使っていない。

塾長さんが、全ての生徒をみている。

 

この塾は毎年、凄まじい合格実績を上げてる!!

 

 

規模は、実力養成会とほぼ同じ・・・・・

 

今年の受験生12名(浪人生4名含)の合格実績。

 

 

◆京大 5名合格(彦根東生2名、膳所生2名、近江生1名)

◆阪大1名合格(彦根東生1名)

◆神戸大1名合格(彦根東生1名)

 

授業形態は、完全個別の1対1。

コロナ禍で、昨年は、ほとんど全面的にスカイプ授業で、

授業形式、形態は、実力養成会とほぼ同じ。

 

 

しかも、ここの塾長も『塾の存在価値は、その合格実績にある!!』というヒト。

 

私と全く同じ考えの方で、まさに、絵に描いたような”硬派な塾”です。

 

特別なことは一切、やっていない。

音読、ドラゴンイングリッシュ、単語口頭チェック・・・・・

 

課題指示、その実施報告については、スマホで画像でやりとり。

音読についても、音源にして報告・・・・・実力養成会と全く同じ。

 

生徒は、対面でもスカイプ(オンライン)でも、どちらでも選べるが、

今では、ほとんどの授業はスカイプ。

 

オンラインだから、授業のクオリティーが落ちるということない!!

そんな、薄っぺらなものではない・・・・

 

 

とにかく、徹底した基礎・基本の反復。

 

まさに・・・・・絵に描いたような”凡事徹底”

 

 

“鬼のような先取り学習” がこの塾の”売り”

 

ちなみに・・・

京大に現役合格した5名は、全員、地元の公立高校生。

 

 

滋賀県の今年の公立高校の入試日は3月9日。

合格発表は、3月16日。

 

この塾では、実力養成会同様、高校入試の翌日から、

毎日、2コマ(100分×2)、高校英語の授業を進めてる。

 

 

ビックリしたことに、新高1生は、既に、高1内容を終えたという。

 

 

これだけの”合格実績”を達成するには、これだけのことをされてるということだ!!

 

合格実績に裏打ちされた指導とは、このことだ。

学ぶべき点が山ほどある!!

 

 

コロナの状況がゆるせば、必ず、出張研修にいかせてもらう。

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。