懇意にさせてもらってる滋賀県のある英語専門の個人塾。
広告活動は一切していない。
ホームページ、ブログ等も一切していない。
「口コミ」だけ。
メインとなる高校は『彦根東高校』(県内公立2番手高/札幌西レベル)の他、
『膳所高校』(県内トップ高/)の札幌南レベル)のスカイプ会員生もかなり在籍してる。
非常勤講師は使っていない。
塾長さんが、全ての生徒をみている。
この塾は毎年、凄まじい合格実績を上げてる!!
規模は、実力養成会とほぼ同じ・・・・・
今年の受験生12名(浪人生4名含)の合格実績。
◆京大 5名合格(彦根東生2名、膳所生2名、近江生1名)
◆阪大1名合格(彦根東生1名)
◆神戸大1名合格(彦根東生1名)
授業形態は、完全個別の1対1。
コロナ禍で、昨年は、ほとんど全面的にスカイプ授業で、
授業形式、形態は、実力養成会とほぼ同じ。
しかも、ここの塾長も『塾の存在価値は、その合格実績にある!!』というヒト。
私と全く同じ考えの方で、まさに、絵に描いたような”硬派な塾”です。
特別なことは一切、やっていない。
音読、ドラゴンイングリッシュ、単語口頭チェック・・・・・
課題指示、その実施報告については、スマホで画像でやりとり。
音読についても、音源にして報告・・・・・実力養成会と全く同じ。
生徒は、対面でもスカイプ(オンライン)でも、どちらでも選べるが、
今では、ほとんどの授業はスカイプ。
オンラインだから、授業のクオリティーが落ちるということない!!
そんな、薄っぺらなものではない・・・・
とにかく、徹底した基礎・基本の反復。
まさに・・・・・絵に描いたような”凡事徹底”
“鬼のような先取り学習” がこの塾の”売り”
ちなみに・・・
京大に現役合格した5名は、全員、地元の公立高校生。
滋賀県の今年の公立高校の入試日は3月9日。
合格発表は、3月16日。
この塾では、実力養成会同様、高校入試の翌日から、
毎日、2コマ(100分×2)、高校英語の授業を進めてる。
ビックリしたことに、新高1生は、既に、高1内容を終えたという。
これだけの”合格実績”を達成するには、これだけのことをされてるということだ!!
合格実績に裏打ちされた指導とは、このことだ。
学ぶべき点が山ほどある!!
コロナの状況がゆるせば、必ず、出張研修にいかせてもらう。
本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。