ニュース・ブログ

2022
3/21

久々にそばを打ちました!!

ブログ

“そば打ち”との出会いは、その昔、臨時教員をさせてもらってた時です。

 

地元の高齢者の方々の持つ”伝統技能”を子供たちへ伝承する・・・・・

このような”体験型授業”を実施してました。

これが、私の”そば打ち”との出会いです。

 

 

さて、先日、久々にそばを打ちました。

 

 

そば粉は”馬追のそば”です!!

◆そば粉500g、小麦粉100g・・・いわゆる『にっぱち』と言われるそばを打ちます。

『水回し』ってやつです・・・・・地味な作業ですが、この『水回し』

そばの味、食感を決めると言っても過言ではありません!!

やれば、やるほど、奥が深い、ということを思い知らされます。

いかに、“水を散らすか?” ココなんです。

打ち粉をふって『のし』の作業です。

『のし』・・・私の最大の課題です。

そばの“こし”は、この『のし』にかかってます・・・・・

これもまた・・・・奥の深い作業です。

いわゆる『たたみ』ってやつです。

見るヒトが見たらわかると思います・・・端が割れてます(泣)まだまだ、勉強不足。

 

私の場合は『水回し』『のし』に難あり!! ・・・・・アタマの中では、理解してるんです

が、いざ、やってみると、ダメダメ・・・・

 

水の量、そばを打つ場所、気温、湿度・・・・その時の状況で、全然、違ってきます。

 

悔しいことに、上手くいきません・・・・

 

だからこそ、奥が深くて・・・・面白いんです(笑)

 

プロの方たちは、端も全くきれいに、厚さも見事なまでに均一です!!

 

一応・・・”たたみ”は完了ですが、ハッキリ言って、これは、ダメダメです。

とりあえず、そば打ち完了です・・・・

早速・・・・・”ざる”にしていただきました!!

◆見た目的な”つや”は、イメージ通りですが・・・・・

“こし”は、全然ダメです・・・・・イメージに、ほど遠いです・・・・・・

まだまだ、修業が足りません(泣)

“こし”があり、しかも、ツルツル・・・・・

そばの香りがたち、いくらでも食べられる・・・・私の理想のそばにはほど遠いです(泣)

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。