ニュース・ブログ

2022
10/25

全道520の公立中の学力Aテストの学校別平均点

ブログ

先日、全道公立中の90%にあたる520校分の公立中の学力Aテストの学校別平均点

目にすることができました。

 

学校別平均点の他にも

地域別平均点を始めとする詳細なデータもです・・・・

 

道内の教育の地域格差をまざまざと見せつけられました!!

 

偶然にも、時を同じくして、

北大教育学部がまさに、調査・研究進めてる“道内の教育の地域格差” に関するレポート

もみさせていただきました。

 

データの詳細は、その性格上、ここで触れることはできませんが、、

地域格差は、とんどもないくらい広がっており、愕然としました!!

 

さらに・・・・なぜここまで格差が広がったのか?  この調査結果も、

とても興味深いものがありました。

 

 

地域格差・・・・それは札幌市内においても歴然としてます!!

 

例えば・・・・

同じ手稲区内の中学校で、Aテストの学校平均点が〇〇点もの差が生じてます!!

 

市内平均点トップの中学校と下位層の中学校では、平均の差は〇〇〇点!!

トップと最下位の差は・・・・実に3桁です。

 

この状況で・・・・内申ランクを同じ土俵で議論するには、相当無理があります。

高校入試における内申点の評価基準について、

市内の校長会や教育研究会の専門部会で、協議される理由は、おのずと納得できます。

 

おそらく・・・・廃止とまでいかなくても、なんらかの形で、

修正されていくのでしょうね・・・・

 

 

先日、今年の釧路湖陵高校の”普通科”の合格者平均点が、

私が想像してたものと、かなりかけ離れていて、びっくりしたことを

ブログで触れさせていただきましたが、

このデーターを目にしたとき、納得せざるを得ない!!   こう感じました。

 

生徒、保護者のためにも

“井の中の蛙” にはなりたくないものです。

 

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。