ニュース・ブログ

2022
11/3

友人Tの『隼』を試乗させてもらった!!

ブログ

スズキGSR1300R Hayabusa.

 

 

言わずと知れた、世界最速のメガスポーツ。

 

あのニッサンGTRを”全くの子ども扱い”にしてしまうという、異次元の加速と

300キロをリアルに体感できるモンスターマシン。

 

 

今回・・・・この『隼』を試乗させてもらった!!

正直・・・・かなり、ビビってました(笑)

 

190馬力で重量264キロ・・・・

重心の低い設計から(?)     思っていたより、重くはなかった。

重さというより、むしろ圧倒的重厚感だ。

 

身長179の私の足つきは、両足 ”べた足”・・・・・立ちゴケの心配もない。

とは言え、急制動などでいったん、バランスを崩すと、この重さは支えきれない(汗)

 

 

エンジンを始動させる・・・・

4気筒だけあって、アイドリングは、意外にも静か。

ポジションは、かなり前傾、

スーパースポーツの態勢だ・・・・私にはキツイ(汗)

 

走り出しは、とにかく・・・トルクフル

ハンクラのみでグイグイ前へ力強く進んでいく。

 

スロットルはかなり重い。

 

デカい!!

速い!!

 

という印象とは裏腹に、非常に扱いやすい。

乗り味は、とても”ジェントル”だ。

あくまでも”街乗り”での話だ。

馬力があり過ぎるので、街中では、4速以上には入れられない(笑)

 

 

とは言え・・・・・

ひとたび、スロットルを開けると、”ジェントルさ” は ”凶暴性” に豹変する。

 

それなりの覚悟をもって、アクセルを開く・・・・

体をしっかりと支えていないと、この異次元の加速Gに耐えられない。

飛行機が離陸するときの”あのG”よりも数倍強烈だ。

 

 

2速の5000~6000回転あたりが、

一番、面白いゾーンだ。

加速感は、まさにロケットそのもの。

蹴飛ばされたように飛んでいく!!

 

 

スポーツの域を超えた、狂喜というか、凶器レベルだ。

とてもじゃないが、フルスロットルは怖くて無理。

そもそも日本の公道では、不可能だ(笑笑)

フルスロットルはサーキットでしかできない!!

 

最高速340キロは、ダテじゃない!!

正直、面白さより、怖さを感じる。

 

わたしには、乗りこなすことなど、

到底、無理(笑笑)

 

 

 

本日も、最後まで読んでいただきありがとうございました。