7月になり、各大学は、入試要項,入試日程,入試方式が次々と発表しました。
特に理工系の推薦型、総合型で女子枠の新設の多さには、かなりびっくりしました。
こう言った流れの中で、いまだ、志望大学を決めきれてない受験生も少なくありません。
先日,そんな受験生,保護者の方から相談を受けました。
『人生は選択の連続』です。
人間が岐路に立った時の判断基準となるのが、
その人のもつ『価値観』であり『美意識』です。
例えば・・・・
私であれば『本を読むことは価値のあることだ』と考えてるヒトもいれば、
『本よりネットで十分』というヒトもいるわけで、果たしてとっちが正解なのか?
それは・・・分かりません。
つまり・・・
選択するときは、自分の価値観に基づいて『正しい』
と思う方を選ぶわけです。
色々な選択があるし、どの選択が正解なんて分からないのです。
だからこそ・・・・人生ってのは面白いのです!!
そして・・・・大学選びもまた、人生の選択の一つというコトです。
大学へ行くというコトは、人生そのものを決めることではないけれど、人生のある程度の
方向性を決めることになります。
今野家の長女、長男の場合もそうでした!!
もちろん・・・・人生はやり直しもできます。
しかし・・・
担任の先生や塾の先生に決めてもらったり、友達の人生にくっついていくような選び方
は、自分の人生に対して、失礼なことになりませんか?
この大学は自分で選んだ!! と胸を張って言えるからこそ、主体性や自信が自分の中に芽生
えます。
だからこそ・・・・大学は自分で選ばないといけないのです!!
いまは・・・・まだ分からないと思いますが、
大学を卒業するころになれば気づくはずです。
結局のところ、人生は自分の責任で、一人で生きていかなければならない!! と・・・・
本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。