懇意にさせてもらってるある道外の塾長のお子さんの話です。
来春、一橋大商学部を卒業。
既に、ある総合商社に就職が決まってます。
彼の話によると・・・・・
《一橋大卒》というブランド力は就活において、従来ほどの威力はなくなってる、とのこと。
つまり・・・・『薄っぺらな一橋卒より、中身の濃いGMARCH』 と言ってました。
いゃぁ~、ウマいことを言いますね(笑)
北海道に例えると・・・・
『薄っぺらな北大卒より、中身の濃い、樽商、学園』ということでしょう。
確かに・・・・これまで仕事柄、人並み以上に“薄っぺらな北大卒“も見てきました・・・・
彼らは、例外なく、いい年して『北大卒アピール』をしたがりますね(笑)
皆さんの周りにもいるかと思います。
気持ちは分からなくもないですが、
まぁ、おおらかな気持ちで受け入れてあげましょう(笑)
とは言え、
このことは、親として、愚息にきっちりと伝えてます!!
“北大卒”というブランドは、商品の“包装紙”でしかない!!
確かに・・・”包装紙”を見て、期待はするが・・・・
中身がすべて!!
愚息なりに理解してます。
さて・・・・話を元に戻しましょう。
彼のお子さんが就職する総合商社、TOEICスコアーは730以上、とあるのですが、
現実は、700代は相手にされないそうです(驚)
800以上ないと土俵にすら上がれない・・・・・・こういうことらしいです。
もちろん・・・普通に海外勤務もある総合商社ならでらの話なんでしょう・・・・
ちなみに、うちの長女も外国語学部英語学科卒で、TOEICは800を超えてました・・・・それで採用されたかどうかは分かりませんが。
いずれにせよ・・・・
職種はどうあれ、海外勤務を希望するのであれば、
TOEICスコア800というところが境界線となるようです・・・・・
730でも通用しないとは衝撃です(汗)
本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。