ニュース・ブログ

2016
9/22

実力養成会通信 第430号 ”冠模試に向けて” の巻

ニュース

いよいよ、秋の”冠模試”のシーズン到来です。

cimg2255

下は、その一例です・・・・・実施日はあくまでも”標準実施日”です。

10/2(日)全統論文模試(河合)

10/30(日)北大入試実戦(駿台)

11/3(木・祝日)全統医進模試(河合)

11/6(日)北大入試オープン(河合)

11/20(日)北大本番レベル模試(東進)

cimg2256

 

これらは、『本番と同じ形式で、本番に近い母集団の中で自分の力を試す』という意味に

おいては、絶好のチャンスです。

しかも、問題は 予想問題 でもあります。

これは、絶対に受験すべきです。しかも河合、駿台、東進全部!!

現時点での入試本番のシュミレーションです。

だから、絶対に外しちゃいけないんです。

 

◆冠模試までに最低限すべきこと

・合格者平均点、合格者最低点は?

・センター試験、2次試験で合計何点で合格出来る?

・各科目どんな問題が出題されるか? 各科目何点ぐらいとらなきゃならないか?

これらの情報は絶対に把握しておかなければなりません。

cimg2257

 

◆冠模試だからこその注意点

・冠模試だけに、偏差値や順位、判定等について、信頼性はそれなりに高いものとなりま

す。とはいえ、A判定、B判定だった生徒が不合格だつたケースもありますし、その逆で、C判定、D判定だった生徒が合格となったケースもあります。

結果については、一喜一憂するんではなく、『今後、改善すべき課題』を確認、明確にす

る材料として受け止め、具体的な対策を講じていかなくてはなりません。

 

さぁ、これからが、正念場です。

『夏のあの頑張り』がじわじわと、点数ににじみ出てくる時期!!

 

 

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。