ニュース・ブログ

2024
3/16

実力養成会通信 第2528号 ”(大学)受験を終えたキミたちへ” の巻

ニュース

本日,3月16日(土曜日)は、

私用のため、全面的に『お休み』となります。

ご理解とご協力のほど、宜しくお願い致します。

 

人生において、何かが終わるというコトは、次の新しい何かが始まるというコトです。

大学へ進学するヒトも、浪人して再挑戦するヒトも、春からは同じように新しいステージ

に立ちます。

 

 

大学へ進学するヒトたちへ

『どの大学を出たか?』はどうでもいいことです。

大学の勉強と今までの勉強には天と地ほどの差があります。

大学と言う場所はあくまでも研究機関であって就職予備校ではありません。

大学での勉強や研究を通じて人類が今まで発見してなかったことを発見したり、

あるいは社会システムの中で役に立つ何かを創造したりすることに是非とも力を注いでほ

しいと強く願ってます。

多くのヒトたちにとって、大学時代は、これからどういう仕事についてどういう形で世間

に貢献していくのかを考える時間になるでしょう。

色々なことを考えながら、今までやってこなかったことにトライしつつ、自分にはどうい

うポテンシャルがあるのかを発見する時間にしてほしいと思います。

そもそも・・・仕事って大変だけど自分が本当にやりたいことならば笑顔でこなしていけ

るもんです。

就職先が有名企業かどうかなんて本当につまらないファクターです。

まず自分を知り、自分が本当に人生を楽しめる仕事とは何か? を模索してください。

 

浪人するヒトたちへ

今は確かに”これからの1年間”のコトで一杯一杯だと思いますが、30歳くらいになれば

実感することですが、22歳前後の1年、2年の違いなんて、どうでもいい誤差のようなも

ん!!・・・・・こういうことです。

また1年、頑張ればいいのさ。

ただこれだけはハッキリと言っておきます。

今年は、親に大きな経済的負担をかける1年になります。

まずは、何よりも・・・・親への感謝!!

親の期待にも応えられるようにしなきゃさ。

キミたちのことを四六時中、思って暮らしてる親の存在を忘れないこと。

 

自分に甘えず、ヒトにも甘えず、強いハートを持ってこの1年を過ごしてください。

後から自分の人生を振り返った時『あの1年があったから今の自分がある』と思える1年に

絶対にすること!!

 

 

既にゴールテープを切ったヒトたち、

または、もう1年、自分磨きの自己鍛錬にいそしむヒトたち・・・・・

 

どうか、新しい春を笑顔で迎えられることを心から祈ってます。

 

 

 

本日も、最後まで読んでいただきありがとうございました。