ニュース・ブログ

2024
5/23

◆実力養成会通信 第2607号 ”指定校推薦は甘くない!!” の巻

ニュース

学校推薦型選抜、総合型選抜は毎年、ドンドン募集枠が拡大してます。

もはや、すべての受験生にとっては無視できません。

ただし・・・・単に受験機会を増やすためにすればいいという話でもありません。

一般選抜対策との並行が必須です。

 

そこで・・・『指定校推薦』ということなんですが・・・・

 

みなさんが考えている以上に“とんでもなく大変!!”

 

ということをしっかりと認識してほしいと思います。

 

 

昨年、実力養成会では

早稲田大学 法学部 指定校推薦 合格しました。

 

評定平均は 4.8  でした!!

 

 

2年前は、

酪農学園大学 獣医学部獣医学科 指定校推薦 合格しました。

 

評定平均は 4.6 でした!!

 

 

トップ高に通う生徒が、指定校推薦で合格する、というコトは、

メチャクチャ、大変でハード です。

 

このことをあらためて、強く認識してください!!

 

 

特にトップ高校に通う高1生の皆さん、そして保護者の皆さん!!

学年平均を超える、ということがどれだけ大変なのかは、もうおわかりでしょう・・・・

 

そのうえで、こういった評定を3年間獲り続けなきゃ、

十分な評定を獲得できません。

中学時代の”内申点”とは全く別の世界の話です。

 

 

定期考査では、当たり前の話で全教科、しっかりと点数を取らなくてはなりません!!

 

これを3年間、ぶっ通しでやり抜くってことです。

 

学年が上がるにつれて、各教科、内容も難しくなり、科目数も増えます。

 

もちろん・・・・指定校推薦を狙うのは本人の自由ですが・・・

ある意味、一般受験より難しいと言えます。

なぜなら、3年間、全教科、まんべんなく、妥協することなく勉強しなければならない!!

ということですから。

 

 

本当に、指定校推薦を獲れるのか?

 

 

今回の第1回定期考査で判断してください!!

 

ちなみに、高1の第1回定期考査が、今後3年間の中で、

一番、高得点を達成しやすいです。

逆に、今回の定期考査で思うような得点を達成できなければ、

指定校推薦は相当厳しい・・・・もしくは無理!!

と考えるべきでしょう。

 

 

本日も、最後までも読んでいただき、ありがとうございました。