札幌北高1年生の指導例です。
前期中間考査対策です!!
これまでに実施された単元テスト、小テストを通して、
本番の定期考査で、どのようなレベルの問題が出題されるか?・・・・・・
それは、もう肌感覚でわかってることと思います。
特に皆さんにとって印象的だった問題は・・・・コレですね?
当たり前のようにやってるこの『計算ルール』
それを証明?・・・・・・どうやって???
教科書にしっかりと明記されてます!!
教科書の隅から隅までしっかりと 『 精読 + 完全理解 』
それと、本問のように・・・・理屈・仕組みを分ったうえで使いまわす!!
こう言うことです!!
言われた通りに・・・
だとか
教えられた通り・・・
解いてればよかった中学時代とは、世界がまったく違うのです!!
自分のアタマで考え、
自分の手で、
自分の言葉で、
解答していくのです。
方程式を解く、展開・因数分解する・・・が数学ではありません。
論理力(=数学的思考力)、すなわち筋道立てて物事を考えていく力を養うことこそ数学を
学ぶ本当の理由です。
本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。