ニュース・ブログ

2024
6/16

実養成会通信 第2630号 ”解き直しノート” の巻

ニュース

全ては・・・定期考査後の行動次第!!

 

この定期考査後の行動の柱が【解き直しノート】

 

札幌月寒高1生K君です・・・おそらく数学クラス1位です。

クラス平均61点のテストでした。

ミスのほとんどは・・・・

『1 』と書くべきところを『-1』と書いた!!

『√6 +√2』と書くべきところを『√6-√2』と書いた!!

と言うモノ。

 

 

原因は、注意力不足!!

 

 

計算段階では、しっかりと正解なのに、答案用紙に書くときに、このようなことをやらか

した!!

 

 

まず・・・自分は普段からこんな”やらかし”をする!!

という自覚を持つこと!!

今後は・・・・答案用紙に書く際に、計算した結果をその通り書いたかどうかの確認を絶

対にすること!!

 

今回の試験に関しては、記述問題はことごとく合っていた。

正答率が低い問題でも、しっかりと記述できていた。

つまり、彼の努力は答案を見れば一目瞭然です。

『分からない問題』はなかっただけに・・・・凡ミスが悔やまれます!!

 

とにもかくにも、本人は全力で臨んだわけです。

本番に向け、真剣に準備をしてました!!

一番悔しいのは本人です。

 

この部分はリスペクトし、しっかり認めたうえであえて言うと

 

間違い、ミスを謙虚に受け止め、絶対に次に生かすこと!!

このような初歩的ミスは ”中学生で卒業せよ!!

 

これが・・・・彼の『解き直しノート』です。

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。