全ては・・・定期考査後の行動次第!!
この定期考査後の行動の柱が【解き直しノート】
札幌月寒高1生K君です・・・おそらく数学クラス1位です。
クラス平均61点のテストでした。
ミスのほとんどは・・・・
『1 』と書くべきところを『-1』と書いた!!
『√6 +√2』と書くべきところを『√6-√2』と書いた!!
と言うモノ。
原因は、注意力不足!!
計算段階では、しっかりと正解なのに、答案用紙に書くときに、このようなことをやらか
した!!
まず・・・自分は普段からこんな”やらかし”をする!!
という自覚を持つこと!!
今後は・・・・答案用紙に書く際に、計算した結果をその通り書いたかどうかの確認を絶
対にすること!!
今回の試験に関しては、記述問題はことごとく合っていた。
正答率が低い問題でも、しっかりと記述できていた。
つまり、彼の努力は答案を見れば一目瞭然です。
『分からない問題』はなかっただけに・・・・凡ミスが悔やまれます!!
とにもかくにも、本人は全力で臨んだわけです。
本番に向け、真剣に準備をしてました!!
一番悔しいのは本人です。
この部分はリスペクトし、しっかり認めたうえであえて言うと
間違い、ミスを謙虚に受け止め、絶対に次に生かすこと!!
このような初歩的ミスは ”中学生で卒業せよ!!
これが・・・・彼の『解き直しノート』です。
本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。