ニュース・ブログ

2016
12/9

実力養成会通信 第481号 ”非回転体の体積問題攻略法” の巻

ニュース

面積問題、体積問題・・・・難関国公立2次数学で超頻出です。

さて、体積問題というと・・・・

『回転体』『非回転体』の2つに大別されます。

皆さんも経験済みですね・・・・

『非回転体』が圧倒的に難しいです!!

典型問題を見てみましょう・・・・・・

cimg2444

毎年、この時期、『赤本』片手に今にも泣きそうな顔をして、すがりつくような目で、

質問に来る生徒・・・・・・どこの予備校でもよくある風景です。

そういった生徒の大半は『非回転体の体積問題』に関する質問です。

 

質問に来る生徒に共通していえるコト。それは、『概念』がゼロ、とにかくゴリ押しで

解こうとしている。

私がわかりやすく、鮮やかな図を駆使して説明するんですから、生徒たちは、理解できま

す。しかし、『理解できた』、しかし、自力で解けるか?・・・99%解けないでしょう。

こういう生徒たちは、基礎基本を無意識のうちになめてるんです。

 

 

非回転体の体積問題の全ては、下の問題(教科書章末問題レベル)に凝縮されてるんです!!

cimg2445

これ位の問題なら、サッサツサーで解けるでしょう・・・・

いや、そうでもないかも・・・・・下はある生徒に解かせてみたものです。

cimg2446

問題文中のピンクマーカーのところ、45° ⇒ θ ・・となったら?

 

本当の『意味』を理解して解いてる人は何人いるでしょうか?

まぁ、何はともあれ解いてみましょう!!

この続きは、明日の通信で!!

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。