ニュース・ブログ

2017
1/31

実力養成会通信 第518号 ”北大2次数学頻出【空間図形】を斬る!!” の巻

ニュース

今日のテーマは、北大受験者必見!! です。

 

北大受験者なら誰でも知ってますね。頻出の「空間図形」・・・・・

今日は、ここにスポットをあてます。

皆さんは、知ってましたか?

北大の2次の問題冊子に明示されてる定番フレーズ

『結果を導く課程』を重視しますってフレーズ。

ここもしっかりと意識してくださいね。

 

以下の問題は、私の今年の北大の予想問題です!!

CIMG2551

北大の場合は、与えられた問題のままで解くよりも、他の分野の問題に言い換えて解かせるって傾向・・・・いや、傾向というよりも明白な事実があります。

三角比、ベクトル、平面図形、図形と方程式などの分野のうち、どの分野の考え方を使って解くか?・・・・これを考えさせる問題が出題されます。

 

本問の決定的なポイントは、『座標軸を設定する』というところにあります。

問題解決に最適な座標軸を設定するんですよ!!・・・・あなた自身の手で!!

 

座標軸を設定する場合の特に意識する点は、以下の2つ。

①対象となってる図形の頂点が座標軸上にあるように設定する

②座標軸に関して図形が対象となるように設定する

 

以下に、ある生徒の答案と、私の解説をアップします。

しっかりと学習してください。

先生の”手の内”をすべて明かしますからね!!

CIMG2552

↓ AQベクトル=(0,a,atanβ)です。やらかしてました。ごめんなさい。

CIMG2553

CIMG2554

CIMG2555

どうでしたか?

 

抽象的な表現は、一切しません。

具体的な問題を通して、具体的な答案を通して、すべて手に取るように分かるよう説明

してます。私の”手の内”をすべてオープンにしてます。

 

北大2次数学対策は、

絶対的な自信を持ってるから出来るコトです!!

 

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。