『塾講師』であり
『大学受験を2度、経験済みの親』という立ち位置で書かせていただきます。
子供たちにとって、高校から大学への進学はまさに劇的な変化!!
と、いうことで・・・・・・大学入試を期に、親子関係も変化の時期を迎えます。
この時期、保護者の皆さんへのアドバイスです。
家族や近しい間柄であるほど、日々健康で幸せに過してほしいと思うのは当然のことで
す・・・・・とは言え、ついつい心配ばかりしてしまいがちです。
ちゃんと勉強してるかな?
ちゃんと力がついてるかな?
不合格だったらどうしよう?
滑り止め、考え直したほうがいいのでは?
とにかく、受験するのは本人であって、親が受験するのではありません(笑)
あまり心配ばかりしているのも考えものです。
例えば、顔を合わせるたびに『あなたのことが心配で、心配で・・・・』とばかり言われ
るとどんな気持ちになるでしょう?
このようなことを頻繁に言われ続けると、まるで自分が信用されてないようで、心地の良
い気分とは言えません。
それよりも・・・・『あなたなら大丈夫!! いつでも信じて見守ってるよ』と言われたほう
が、スッキリした気分になり、信頼されてるというとても心強い気分になるものです。
『心配』という言葉からは、なんとなく”マイナス”な印象を受けますが、
『信じて見守る』という言葉からは”プラスで前向き”な印象を受けます。
心配は、ほどほどにして、相手を信頼する。
心配するより信じて見守る!!
心の奥深い部分で、その気持ちは相手に伝わるものです。
本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

