ニュース・ブログ

2015
7/18

実力養成会通信 第68号  ”指示した以上、しっかりとチェックしてます” の巻

ニュース

実力養成会の皆さん、保護者の皆さん、こんにちは。

 

わたしは、数学の指導以外にも、生徒それぞれに数学以外の教科の学習指示もしていま

す。

例えば、本科生のIさん。

実力養成会では、数学と面接・小論文を受けています。

センターに向けて、2次に向けても細かな学習指示を入れてます。

 

CIMG0827

「スクランブル」・・・・・・

ネクステージ、即戦ゼミと並び、今や押しも押されぬ「文法・語法書」

札幌北、札幌西、札幌月寒、札幌第一、北海などなど・・・・

各高校で使われています。・・・・・

本科生Iさんもこのスクランブルで文法・語法の基礎を固めています。

下の画像が、「スクランブル 定着度テスト」

私の妻(実力養成会経理担当)が作成しています・・・・・・

CIMG0828

本科生Iさんの「スクランブル」の定着状況を把握するために、このテストを実施しています。Iさんもこのテストで満点を取るため、日々、学習を継続しています。

この他にも、Iさんは、「システム英単語」の口頭チェックテストを実施しています。

倫・政についても、教科書で、口頭チェックを実施しています・・・・・・

このように、

チェックされることで、

覚える精度が従来より格段上がった・・・・

Iさんは、このように言ってます・・・・・

 

生徒へ、指示した以上は、しっかりとチェックします!!

指示だけして、あとは生徒へ丸投げ・・・先生は、指示を守らない生徒を叱る・・・・

これでは、ダメです!!

 

出した指示を、いかに生徒へキッチリとやらすか?

そしてやったことは、どれだけ生徒に定着してるか? チェックする。

これらをまとめて、「指示」と呼ぶ!!    私はそう思います。

 

 

今日も、最後まで読んでいただきありがとうございました。