実力養成会の皆さん、保護者の皆さん、こんにちは。
わたしは、数学の指導以外にも、生徒それぞれに数学以外の教科の学習指示もしていま
す。
例えば、本科生のIさん。
実力養成会では、数学と面接・小論文を受けています。
センターに向けて、2次に向けても細かな学習指示を入れてます。
「スクランブル」・・・・・・
ネクステージ、即戦ゼミと並び、今や押しも押されぬ「文法・語法書」
札幌北、札幌西、札幌月寒、札幌第一、北海などなど・・・・
各高校で使われています。・・・・・
本科生Iさんもこのスクランブルで文法・語法の基礎を固めています。
下の画像が、「スクランブル 定着度テスト」
私の妻(実力養成会経理担当)が作成しています・・・・・・
本科生Iさんの「スクランブル」の定着状況を把握するために、このテストを実施しています。Iさんもこのテストで満点を取るため、日々、学習を継続しています。
この他にも、Iさんは、「システム英単語」の口頭チェックテストを実施しています。
倫・政についても、教科書で、口頭チェックを実施しています・・・・・・
このように、
チェックされることで、
覚える精度が従来より格段上がった・・・・
Iさんは、このように言ってます・・・・・
生徒へ、指示した以上は、しっかりとチェックします!!
指示だけして、あとは生徒へ丸投げ・・・先生は、指示を守らない生徒を叱る・・・・
これでは、ダメです!!
出した指示を、いかに生徒へキッチリとやらすか?
そしてやったことは、どれだけ生徒に定着してるか? チェックする。
これらをまとめて、「指示」と呼ぶ!! 私はそう思います。
今日も、最後まで読んでいただきありがとうございました。