ニュース・ブログ

2017
3/26

実力養成会通信 第388号 ”春期講習本格的スタート!!” の巻

ニュース

実力養成会は、春期講習会に突入しました。

下は、新中3生から上は浪人の生徒たち。

 

さて、この春から、センター試験を受験する新高2生、新高3生に対して、地歴公民の一

問一答を購入してもらい、本格的に暗記を着手させてます。

当然、私が口頭チェックを行っています。

浪人生に対しても、ガチガチに指示を入れてます。

 

さらには、自主学習として、

『ユメタン』『シス単』『シス熟』『DUO』であったり『ドラゴンイングリッシュ』

もしくは、『桐原の即ゼミ』『ネクステ』『ビンテージ』『スクランブル』などなど、

かなり細部にわたり指示を入れてます。

それに付随して、各チェックテストの作成も急ピッチで進めてます。

担当は、私の妻です。妻も指導経験があります。

 

札幌市内の大手の予備校は、本格的に授業がスタートするのは、4月中旬。

実力養成会では、3月から本格的にスタートしてます。

 

生徒も、やらなきゃならないことが一気に増え、優先順位を考えながら、効率的に学習を

すすめてます。

ですから、生徒にとっては、この春から”暗記” しなきゃならないことが メッチャ 増

えました。

 

↓ 日高管内のある町から毎週末受講にきてくれてる新高2のS君 CIMG6493

英単語を覚える。

英熟語、DUOの基本例文を覚える。

センター地歴公民の一問一答を覚える。

これらは、勉強じゃありません!!

 

生活の一部です!!

 

 

かつて、『暗記、苦手なんで、覚えられないんです~(泣)』って小学生みたいな、

たわけたことを言う生徒もいましたが言語道断!!

・・・では、お好きなようにどうぞ・・・・と言うしかありません。

 

私も、生徒へ指示する以上、覚えます。

口頭チェックする以上、しっかりと覚えます。

音読だって、毎朝、出社したら、必ず、実行してます!!

 

正直、しんどいです・・・・毎朝、6:00~7:00は、ガチで暗記しまくってます。

 

私も、がんばってます!!

 

生徒の皆さん、一緒に頑張りましょう!!

 

CIMG6491

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。