◆ある新高3生との面談です・・・・
5月全統マークに向けて、目標点達成のために、何をどうやって、どういうスパンで学
習を進めていくかを共通理解してます。
ちなみに、この生徒の高校では、4月27、28日の2日間で実施します。ということは、
もう、一か月をきってます!!
抽象的な表現は一切排除してます。
とにかく具体的数値で議論します。
目標点の設定は、逆算の発想です。
何を? どのように? いつまでに? チェックは? を常に問い続けます。
私と、生徒で、目標点数、やるべき学習活動項目を共通理解します。
生徒は、『他力本願』ではなく、自分で考えます・・・・・
また、『ドラゴンイングリッシュ』の例文暗記を先週からスタートしています。書き取りチェックテストも実施しました。
『これっ!!』って決めた一冊を徹底してやらせきります。
今日も最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。