ニュース・ブログ

2017
4/22

実力養成会通信 第413号 ”問われる日本語力” の巻

ニュース

とにかく、自己主張できない生徒が多いんです!!

これは、由々しき現実です!!

だ・か・ら・・・・

『読む』『書く』『話す』が満足に出来ない大学生が急増してます。

 

4月19日(水)の道新の朝刊。とうとう、こんな特集が組まれました!!・・・・・

我々にとっては、そんなこと、今にはじまったわけじゃないでしょ!!って話。

CIMG6588

そこで・・・・・・

実力養成会、面接小論文担当棚橋講師登場です!!

 

CIMG6589 棚橋講師は、実力養成会で、普段から、受験生を直接指導していて、この現実に対して、

かなりの危機感を持ってました。

私と、彼の間では、2年前から、当たり前のように話してた内容です。

 

各大学でも、驚くなかれ、『日本語表現』という必修の講座を導入してます。

大学現場でも、『こりゃあ、マズい!!』って手を打ってるんです。

 

コミュニケーション能力の欠落した高校生たちがそのまんま、大学へ進学!!

 

 

彼らは、メール、ラインですべてすませてるんでしょうね・・・・・・・

 

 

そんな、彼らが、社会人になって、いくわけですよ・・・・・・・

ぞっとしませんか?

 

バラエティー番組『フルタチさん』・・・意外にも、日本語の勉強になるよ!!という有力

情報もいただいてます・・・・・・Mちゃん!! 貴重な情報ありがとうね。

 

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。