◆ まず、生徒本人のコメントです!!
本人のやる気、努力の賜物です・・・・・わずか2か月の間で、爆発的な伸び!!
クラス順位、学年順位は、大々的にアピールしたいところですが、本人の要望により、
敢えて伏せてます。
この生徒は、とにかく、素直な子。
私の指示をしっかりと、実直に、完璧にやり込んでました!!
それと、他力本願ではありません。
主体性を持って勉強に取り組んでます。
問題を解く際も、すぐ、「わかりません」って言ってあきらめず、
たとえ、間違っていても、最後まで、自分の手で、解こうとしています。
以上、わずか、2か月で、爆発的な伸びを見せて、
クラス〇位、学年◇位を達成した生徒の事例の報告でした。
この日、夜、この生徒のお母さまからも、驚くような順位を達成し、驚きとお礼のメー
ルをいただきました。
★中学生時代から、家庭教師等をつけて、手取り、足取りの指導を受けていると、「自
分で考える」習慣がつかなくなります。「わからない」→「先生に教えてもらう」とな
りす。皮肉にも、この”手取り、足取り指導”が生徒を知らず知らずのうちに他力本願に
させていきます・・・
★数学の苦手な生徒の特長として「間違いに対して、ナーバスになる」というのがあり
ます。この特徴は、悪いことではないのですが、「間違いたくない」→「次にどうやる
の?次にどうすればいいの?」とヒントをもらわないと、前へ進めなくなるという、悩ま
しい状況に陥りがちです。
実力養成会の会員の皆さんへ・・・・・・
成せば、成るんです!!
この生徒が、証明してくれました!!
今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。