ニュース・ブログ

2017
4/21

実力養成会通信 第412号 ”ついにクラス〇位、学年□位達成しました!!! “の巻

ニュース

◆   まず、生徒本人のコメントです!!

 

本人のやる気、努力の賜物です・・・・・わずか2か月の間で、爆発的な伸び!!

CIMG6591

クラス順位、学年順位は、大々的にアピールしたいところですが、本人の要望により、

敢えて伏せてます。

 

この生徒は、とにかく、素直な子。

私の指示をしっかりと、実直に、完璧にやり込んでました!!

 

それと、他力本願ではありません。

主体性を持って勉強に取り組んでます。

問題を解く際も、すぐ、「わかりません」って言ってあきらめず、

たとえ、間違っていても、最後まで、自分の手で、解こうとしています。

 

以上、わずか、2か月で、爆発的な伸びを見せて、

クラス〇位、学年◇位を達成した生徒の事例の報告でした。

 

 

この日、夜、この生徒のお母さまからも、驚くような順位を達成し、驚きとお礼のメー

をいただきました。

 

★中学生時代から、家庭教師等をつけて、手取り、足取りの指導を受けていると、「自

分で考える」習慣がつかなくなります。「わからない」→「先生に教えてもらう」とな

す。皮肉にも、この”手取り、足取り指導”が生徒を知らず知らずのうちに他力本願に

せていきます・・・

 

★数学の苦手な生徒の特長として「間違いに対して、ナーバスになる」というのがあり

す。この特徴は、悪いことではないのですが、「間違いたくない」→「次にどうやる

の?次にどうすればいいの?」とヒントをもらわないと、前へ進めなくなるという、悩ま

しい状況に陥りがちです。

 

実力養成会の会員の皆さんへ・・・・・・

 

 

 

成せば、成るんです!!

 

 

 

この生徒が、証明してくれました!!

 

 

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。