高体連を間近に控えてます。
部活組の生徒は、疲労もかなり蓄積してます・・・・・
そういった中、先日、高2のS君・・・・・・
20:00~指導でした。1930位に、塾到着。
さっそく、前回指導を受けた複素数平面の”回転”の部分を復習してました・・・・・
気付けば、ノートを広げたまま、ぐっすり寝入ってました・・・・・
私の判断でそのまま指導せず帰しました・・・・・・
相当疲れてるようでした。
疲れて、ヘロヘロにながらも、塾に来てくれたわけです。
指導せずに帰らすというのも・・・・と思いましたが、ここで90分指導するより、早く
家に帰らせて、寝させた方が、本人にとってベターと判断しました。
仮に、90分指導したとしても疲れでボーっとして、おそらく、頭の中には、入っていき
ません。
そこで・・・・・
『高体連、終わって、振替にしよう!!』
『今日は、早く帰って、ゆっくり休め!!』って言って帰しました。
この生徒は、疲れて、気力体力ボロボロになりながらも、塾に来てくれました・・・
そこは、最大限、敬意を表したうえで、帰しました・・・・・・
『気持ち』は、あるんだけど、体がついていかないってヤツです。
今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。