解けたから大丈夫って思わないこと!!
★『大丈夫です』って言っておいて、基本的なミスを連発してる生徒がいました。
⇒全然大丈夫じゃないのさ!!
★以前は、普通に解けた問題にも関わらず、勝手な思い込みで、トンチンカンなことを
やってる生徒がいました。
⇒以前解けたから、今も解けるって事じゃないのさ!!
みなさんの言う『わかってます』のハードルが低過ぎです。
先生は、来月の定期試験に向けて、かなりの危機感を抱いてます。
そもそも、皆さんが解く、一つ一つの問題には、『趣旨』というか『意図』・『テーマ』
があります。
こういつた、趣旨、意図、テーマを完全度外視して、ただ、力任せにゴリゴリ解いて、解
いて、合ってたからOK、もしくは、ただパターンに当てはめて”作業”として答えを求め
て、あってたから大丈夫ってのは、”浅はか” です。
それと、キッチリと丁寧に解かないとダメです!!
君たちが問題を解いたノート・・・・単なる”計算用紙”になってます!!
とても、”雑” です・・・・・・当然、計算ミスが発生するでしょう・・・・・
ミスするべくしてミスをしてるんです。
問題を解くとは、一つ一つの処理を確実に実行していく、その積み重ねとして正解にたど
り着くってこと。
君たちのノートを改めて見直してください!!
一つ一つの処理を確実に実行していますか?
定期試験本番で、
ケアレスミスしてしまいました・・・・ってのが目に浮かびます。
普段から、キッチリとやれてないヒトは本番でキッチリとやれるはずがありません。
改めて、気を引き締めなさい!!
今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。