ニュース・ブログ

2017
5/31

実力養成会通信 第451号 ”私のダメなとこ” の巻

ニュース

今日は、私の「ダメなとこ」(結構あります) を敢えて、報告させていただきます。

 

 

つい、先日、生徒の振替の指導日の曜日を完全に勘違いして生徒に迷惑をかけました。

S君、S君のお母様、本当にごめんなさい。

『口では、月曜日』と言ってたんです・・・・・

手帳には、『火曜日に記載』してました・・・・ 弁解の余地はございません。

S君、S君のお母さま・・・・・改めて、本当に申し訳ありませんでした。

CIMG2152

私の悪いところは、まだまだあります・・・・

 

若いころ、スパルタ方式というか軍隊形式の指導にどっぷりつかってた私は、とにかく、

生徒を追い込むというか、逃げ道を一切つくらせないでプレッシャーをかけてまし

た・・・・・

生徒は、本当に”震えあがってました”

生徒は私の指示には絶対服従・・・・・ いわゆる、『恐怖政治』・・・・・・

しかし、これは、全く意味のないこと!!

私の単なる”自己満足”・・・・・

 

今でも深く深く反省してます。

 

その反省から、今は、生徒が自発的に、自律して やっていくようサポートするスタン

スで指導させてらってます。

 

しかし・・・・・指導している様々な場面で、『これは、違うだろう!!』という時には、

わかっちゃいるんですが、ツイツイ、生徒にきつく言う場面もあったりします。

これは、妻からも、よく指摘される部分です。

 

言った後・・・・『あ~、厳しく言い過ぎたなぁ・・・』って反省するんです。

後悔するんです。

そういう時は、その指導内で、もしくは、次の指導の時に

『キツイ言い方してごめん』・・・・このように謝ります。

『特に、言い方は、気をつけなければ・・・・』このように意識しています。

しかし、言わなきゃならない場面では、言います!!

とは言え、 ツイツイ、アツくなって キツイ言い方になることもあります。

しっかりと意識して、気をつけます・・・・これもまた、私のダメなとこです。

 

こんな私ですが、今後ともよろしくお願いいたします。

CIMG1668

今日も最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。