ニュース・ブログ

2015
7/27

実力養成会通信 第75号 ”釣ってあげるより釣り方を教えます” の巻

ニュース

実力養成会のみなさん、保護者のみなさん、こんにちは。

7月27日(月)です!!

 

なんと、7月最終週に突入しました・・・・・・・・。

勉強は順調に進んでいますか?

当初の計画と比べてどのような状況でしょうか?

一日一日を悔いなく、精一杯ベストをつくみのみです。

何度も言うようですが

自分にとって、夏・・・なんだったんだろう?・・・・・・・

となっちゃ、悲しすぎますよ・・・・・・・

今からでも、まだ、大丈夫・・・・・・・・

テンション、マックスで一気に駆け抜けましょう!!!!!!

 

今日は、今野先生は、普段、どのようなことを考えながら、指導しているか?

これについて書かせてもらいます。

 

もちろん・・・・・・

皆さんを、合格まで導く!! 

これのみ。

浪人の生徒も高3生もみんな、何が何でも合格まで導きます。

高1・2生だって、中3・2生もしっかりと合格まで導きます。

では、合格まで導くために・・・・・ということなんですよ!!

 

例えば、無人島・・・・そこに、飢えに苦しんでるヒトがいたとしましょう・・・

その人に対して・・・・

魚を釣ってあげるのか?

それとも、魚の釣り方を教えるのか?

 

魚を釣ってあげるのは、親切で尊い行為です。

しかし、ずっと釣り続けてあげると、このヒトは自分で「飢え」を解決できません。

この「例え」わかってもらえますね?

 

私は、実力養成会の生徒を全員合格まで導くために

魚を釣ってあげるのではなく、

魚の釣り方を教えます。

 

釣ってあげるのが、ぶっちゃけ先生も生徒も楽なんです!!

しかし、しかし・・・・・

魚の釣り方を教える・・・・これに徹しようといつも心がけているんです。

 

今日も、最後まで、読んでいただきありがとうございました。