ニュース・ブログ

2017
10/2

実力養成会通信 第556号 ”高2数学の鬼門・・『対数』”  の巻

ニュース

高2数学の鬼門の一つと言えます。

 

『対数』・・・・すなわち『log』

 

 

まあ、平たく言えば、『数の表し方』。

あとは“logの計算ルール”にのっとるだけ・・・・・

ところが、生徒にとっては、なかなかうまくいきません。

なぜなら、全く新しい概念・・・・・・・

全てを受け入れるには、多少時間はかかります。

 

自分の頭の中で、勝手にこねくり回して、自滅パターンってのをよく目にします。

“計算ルール”の勘違い、もしくは、拡大解釈とでも言いましょうか・・・・

 

こういう時は、私は、生徒のノートやら、生徒が直接計算したものを

かなり細かく見ていきます。

 

この生徒は、どんな”やらかし”をしてるのか?

その”やらかし”は、どこから来てるのか?

そこから、軌道修正をかけていきます!!

 

『分かった』『理解できた』では、問題は解けません。

しっかりと自分の手で、最後まで解き切らないとダメなんです!!

 

ここだけは、一切の妥協はしません!!

 

 

個別指導だから、ここまでできるんです!!

 

 

 

 百聞は一見に如かず!!

 

 

指導の具体例を下の画像でご確認ください!!

デジカメの調子が悪く画像が見えにくくごめんなさい。

 

生徒に問題を解かせました・・・・予想通り”拡大解釈”が何か所かありました。

CIMG9746

しっかりと軌道修正をかけてます!!

CIMG9747

その後、再度、解かせました・・・・・・この通り!!

CIMG9748

CIMG9750

CIMG9751

CIMG9752

◆そして、最終的には、『ケタ数』『最高位』の応用問題もこの通り!!

CIMG9753

CIMG9755

いかがでしょうか?

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。