ある会員の中学生が今回の定期試験で数学90点を達成しました!!
しかも、この生徒が苦手とする図形領域の範囲での90点です。
素晴らしい!!
本人は、いつものように“ヒョウヒョウ(?)”としてましたが・・・・・
ミスした部分は本当に『くだらないミス』・・・・・・
『たら、れば』で恐縮ですが、普通に100点とれてたのに・・・・・悔やまれます。
さて、この生徒、元々は、図形の証明が大の苦手でした・・・・・・
しかし、それを見事に克服したと言っていいでしょう!!
私は、彼を指導する時に、極力、教えない。
極力、口をはさまない。
極力、手を出さない。
とにかく、自分の手で解かせる!!
このように心がけてました。
もともと、依存心の強い生徒ではなかったので、とにかく、問題を解かせ、
そのプロセスをしっかりと観察してました。
そもそも、どこに根っこ(図形が苦手という原因)があるのか?
その中で、ハッキリと見えてきたこと(彼のテーマ)があります。
『視覚化』と『ゴールからスタートをたどる』ってことです。
私の、”読み” 通りでした・・・・・・・。
この生徒は、今回の成功体験で、今後は、数学に関しては、自主的に取り組んでいくで
しょう!!
やっと、予選リーグ突破!! ってとこですね。
今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。