ニュース・ブログ

2017
11/23

実力養成会通信 第605号 ”中3生、数学90点達成!!” の巻

ニュース

ある会員の中学生が今回の定期試験で数学90点を達成しました!!

 

しかも、この生徒が苦手とする図形領域の範囲での90点です。

素晴らしい!!

本人は、いつものように“ヒョウヒョウ(?)”としてましたが・・・・・

 

ミスした部分は本当に『くだらないミス』・・・・・・

『たら、れば』で恐縮ですが、普通に100点とれてたのに・・・・・悔やまれます。

 

 

さて、この生徒、元々は、図形の証明が大の苦手でした・・・・・・

しかし、それを見事に克服したと言っていいでしょう!!

 

私は、彼を指導する時に、極力、教えない。

極力、口をはさまない。

極力、手を出さない。

とにかく、自分の手で解かせる!!

 

このように心がけてました。

 

もともと、依存心の強い生徒ではなかったので、とにかく、問題を解かせ、

そのプロセスをしっかりと観察してました。

 

そもそも、どこに根っこ(図形が苦手という原因)があるのか?

 

その中で、ハッキリと見えてきたこと(彼のテーマ)があります。

 

『視覚化』『ゴールからスタートをたどる』ってことです。

 

 

私の、”読み” 通りでした・・・・・・・。

 

この生徒は、今回の成功体験で、今後は、数学に関しては、自主的に取り組んでいくで

しょう!!

 

やっと、予選リーグ突破!!  ってとこですね。

 

 

DSC_0072

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。