ある一貫校に通う高2生です。
中1、中2の頃は、本人曰く、『余裕』だったそうです。
中3から、少しずつ、歯車がおかしくなった・・・・・本人談。
一貫校に、通う会員の皆さん・・・・・・
先輩のこのコメント・・・・・・説得力あると思いませんか?
さて・・・・この生徒、
冬休み中に、苦手単元を克服するぞ~って感じでやる気満々。
まずは、『三角方程式』『三角不等式』から・・・・・
この生徒の課題は、『単位円をいかに有効活用するか?』です。
何でも、かんでも、自分のアタマの中で処理しがち。
別な言い方をすれば、『頭の回転が速い』
しかし、彼の頭をもってしても、処理できない・・・・・。
まず、単位円そのものについて説明し、どのように描き、どのように扱うか?
問題を通して指導しました。
tanの処理になかなか手こずっています・・・・・・しかし、単位円はしっかりと描ける
ようになり、自分の手になじみつつあります。
◆
苦手克服のために教える・・・・・・ということではないんです。
どこが、ネックとなっているか?
その原因を見極め、そこを強化するために的確な
トレーニングを行わせる・・・・・・
トレーニングにより、手にしみこませる・・・・・・
『教える』だけでは、苦手克服にはなりません。
今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。