ニュース・ブログ

2017
12/23

実力養成会通信 第632号 ”生徒の苦手克服” の巻

ニュース

ある一貫校に通う高2生です。

CIMG9986

中1、中2の頃は、本人曰く、『余裕』だったそうです。

中3から、少しずつ、歯車がおかしくなった・・・・・本人談。

 

一貫校に、通う会員の皆さん・・・・・・

先輩のこのコメント・・・・・・説得力あると思いませんか?

 

 

さて・・・・この生徒、

冬休み中に、苦手単元を克服するぞ~って感じでやる気満々。

まずは、『三角方程式』『三角不等式』から・・・・・

 

この生徒の課題は、『単位円をいかに有効活用するか?』です。

何でも、かんでも、自分のアタマの中で処理しがち。

別な言い方をすれば、『頭の回転が速い』

しかし、彼の頭をもってしても、処理できない・・・・・。

まず、単位円そのものについて説明し、どのように描き、どのように扱うか?

問題を通して指導しました。

CIMG9983

tanの処理になかなか手こずっています・・・・・・しかし、単位円はしっかりと描ける

ようになり、自分の手になじみつつあります。

CIMG9984

CIMG9985

苦手克服のために教える・・・・・・ということではないんです。

 

どこが、ネックとなっているか?

 

その原因を見極め、そこを強化するために的確な

トレーニングを行わせる・・・・・・

 

トレーニングにより、手にしみこませる・・・・・・

 

『教える』だけでは、苦手克服にはなりません。

 

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。